見出し画像

わちゃわちゃするオヤジたち ~ 舞台 海をゆく者 ~

マシューズベストヒットTV(隆に激似のマシューが大活躍)に御出演されていた時から、高橋克実さんが気になっていました。

お茶目なおじさんだわぁっと。

頑張って取ったチケットに高橋さんが御出演ということも数回。

今回はその高橋さん狙いでチケット抽選に挑みました。

見事当選となりパルコ劇場へ向かいました。

今年最後の舞台鑑賞予定にして、最大のサプライズ!

まさかのほぼ中央の最前列!!!

舞台に超近いため何だかモジモジしながら開演を待ちました。

ここからは感想を含めたネタバレがあります。

これから観劇予定の方は後日お読み頂けましたら幸いです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アイルランドの海沿いにある古びた家に、大酒飲みのリチャードこと高橋克実さんが住んでいます。最近目が不自由になってしまいました。

その高橋さんのお世話をするために、弟のシャーキーこと平田満さんが帰ってきました。平田さんも実は酒癖がとても悪く、色々と下手をこいてきたため現在禁酒中。

そんな二人が過ごす激汚い家でクリスマスイヴの朝から、近所に住むご陽気な友人アイヴァンこと浅野和之さんが遊びに来ています。こちらも二人に負けないお酒好き。

そこへ高橋さんが平田さんの大っ嫌いなニッキーこと大谷亮介さんを、クリスマスだから楽しもう!と、カードに誘ったためやってきました。

その平田さんが勝手にロックハートこと小日向文世さんを連れて来ます。

平田さんはお酒で下手をこいた際に、アイリーンという最愛の人から逃げられていますが、このアイリーンとラブラブなのが大谷さん。

さらに悪いことに、小日向さんは平田さん最大のお酒の失敗を知っている人物。

そんな5人のおっさん達が、おばちゃんの井戸端会議の如く、最初から最後まで喋りっぱなし。

目の悪い高橋さんは吉本新喜劇の間寛平さん演ずるじいさんの如く、杖でそこらじゅうをどついては、ペッペペッペと吐いたものをそこらじゅうにこすりつけ、、

そんな高橋さんにイライラしつつも「それなりに」健気にお世話をする平田さん。

ご陽気な浅野さんは二人の家に隠してあるお酒を見つけては、紅茶を飲むフリをしてちびりちびりと。

ラブラブなアイリーンとの話や、いい加減で調子の良い話ばかりで大谷さんは平田さんをキレさせ、、

お酒大好きな4人に比して、お酒に弱い小日向さんは平田さんの過去についてチクチクと、、

そんな盛り上がりの中でお楽しみのカードゲームをスタートさせます。

少ない手持ちなりに、5人は丁々発止に掛け金を増やしたり減らしたり。

お酒が入るにつれて、駆け引きもエキサイティングに。

最後の大一番。

自分のカード、相手の手持ちを読む中で徐々に吊り上がっていく賭け金。

途中で降りる者あり、本当に良いカードか分かりかねる中、賭け続ける者あり。

最後に笑ってクリスマスを迎えるのは誰・・???


前から10列目辺りでも迫力があるのに、最前列は桁違いでした。

ほんとうに手が届くような距離でカッツミー(親しみを込めているのでアリ)が暴れまわり、平田さんが怒りながら片付け、浅野さんが手持ち無沙汰となるとナッツをポイポイ投げ、アイリーン愛を笑えるタトゥーで見せつける大谷さんが吠え、小日向さんがネチネチ語る。

おっさんがそこら中を所狭しと喋り倒しながら、わちゃわちゃ小競り合い。

何だかんだで仲良しだったりする様子。

バカだなぁっと笑って見られるか、何なのこの人たちっ!!とイライラしてしまうのか。

観劇したこちら側のスタンスで楽しみ方が違ってきちゃうかもしれません(笑)


そして今年観劇しまくりのご褒美最前列でした♪


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?