見出し画像

頼りにし過ぎはあぶないですよ。

本日は助っ人バイトでしたが、15時で終わる算段だったので、終わり次第お世話になったところへご挨拶に伺おうと思っていました。

「手土産は何にしようかなぁ」と思いながらバイト先へ到着。

すると、バイト先で終わらせているはずのシステム保守的作業が中途半端な状態と判明。

嫌な予感は的中で、自分が依頼されている作業では無いけど、泣きつかれる感じで移行作業をするハメに。。。


マニュアルを見つつ、サポートセンターに電話しながら作業開始。

最初の電話に出たおねーさんは分かりやすく、サクサクと作業が進みます。

データ移行に時間のかかる工程があり、一旦電話を切って、移行が完了したらかけ直すことに。

約5分後に移行が終わって電話をかけると、直感で「これはマズイ」口調のおにーさんが担当に。

フニャフニャした感じで要領を得ない状況となり、質問をする度に「少々お待ちください」と言われては4~5分待たされ。

また質問をすると、待たされ・・・


「勘弁して欲しい・・、もうちょっとわかる方にチェンジ希望・・」と思っていたら、おにーさん自ら「詳しい者に代わりますが、宜しいでしょうか?」といった、サポセンと思えないチェンジ発生。

「君は詳しくないの??」は、グっと飲みこみます。

「ああ、はいはい、ぜひお願いします!」で、また別のおねーさん登場。

おねーさんは要領を得ている感じで、トントン拍子に完了まで導いて貰えました。


移行されたデータを確認すると、問題無く移行されている様子。

時計を見るとお世話になったところへ行く時間は無いけど、17時には終わらせられそうな時間。

腕まくりで怒涛の入力をして、大体17時に完了。

自分ナイス!と思いながら入力内容を確認していると、ちょっと様子がおかしい。

データは合っているけど、保存されているところがおかしい。

うーん・・・

考えられることは、「これはマズイおにーさん」から説明されている箇所がおかしいと判明・・・

泣く泣く、データの移行を再度スタート。

もうサポセンの時間は終了していたので、マニュアルを見ながら、思い出しながらポチポチっと。


途中のデータ移行待ち時間は、ほぼ白目。

他に出来ることが無いので、ただただ、白目。

あんなに空疎な時間はなかなかありません。

さすがにバイト中なので、本を読む訳にも。。。


やっとこさデータ移行が完了して、再度見直しをしたら問題無し。

「終わったよぅ・・(涙目)」で時計を見ると、19時30分ちょい前。


おい・・・


今週末には移行前データは何故だか見られなくなるそうで、正確に移行出来ていなかったらシステム的に「終了・・・」となるところでした。

まあ、良かったねっと。。。

時給は出るから良いのですが、自分がやる仕事では無かったので腑に落ちない気持ちもありつつ。。

ま、役に立てたってことで、良しとしましょうか。


でも、どっと疲れる一日でした。

あんまり頼りにされ過ぎるのもね。。

あくまで助っ人なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?