見出し画像

良い人デー。

確か先々週に頂きました。

お読み頂きました皆様、有難う御座いました!

あ~りが~たや、ありがたや~♪


先日、助っ人バイトにて会計士の先生と月の締め作業を行いました。

バイト先の自分の業務は1年間を通して、6月から8月の辺りが業務量がピークで、そこからカクーンと量が減って、マイルドな業務量となる傾向があります。

ふと気付けば、足掛け10年近く通っているような気がします。

最近記憶がファジーなので、多分10年、ギュっと縮めたら半年くらい(笑)

週に1回の半日作業をしまして、月によっては2回だけ足を運べば月締めが出来るようになってきて、習熟度は高まっております。

そして久しぶりにちょっとアレな人情報(笑)


会計士の先生のご配慮により、自分は極力接点を持たないで済むようになりストレスは激減しました。

・・んが、職場の皆さまのストレスはうなぎ登りな様子。

小耳に挟んだ「なんだそりゃ?」は・・・

本来ちょっとアレな人がやる入力・仕分け業務。

資料が日々届くそうですが、締切が2か月先。

締切の1か月以上前に殆んど全部の資料は届くそうです。

前任者はひとりで行っていた業務らしいのですが、これを締め切りの2週間前まで「ほぼ手付かず」の状態で上長さんへ出来ていないと報告。

随時、他の上司の方が「どれくらい進んでいるのか?」「〇日が締め切り
ですよ」と確認していたにも関わらず、進捗を濁していたそうで。

それでも他の問題無い作業を置いて、怒涛の作業をすれば間に合うと思われますが、なぜか上長さんが他の職員さんへ分担作業させ、ちょっとアレな人は知らんぷりという「愛人か?」な采配が発生。

上長さんは70代前半、ちょっとアレな人は推測40代半ば。(プチ情報)

そんなことが3年位前に発生し、この年からその仕事は「分業」となったそうです(笑)

そして今年。

ちょっとアレな人が体調不良で休んだ後。

その入力作業をするため?に休日出勤を申請し、さすがに上長さんが「なんで?」となるも押し切られ、割高な休業手当の付く休日出勤をしたにも関わらず、他の方々がほぼ終わらせている作業は一番遅れているというアメージングを展開中。

自分もこの入力作業を「紙パックのお茶2つの時給」でお手伝いしたことがあります。

エクセルへ200枚弱のハガキの内容を入力するのですが、約1時間で終えられました。

ハガキは約2000枚ほどらしいのですが、ざっくり10時間あれば終わる作業。

集中すれば2日、他の仕事も並行しつつ出来るような仕事です。

これを分業させて総勢4人で取り組み、一番メインで本来半分くらい入力すべき担当のちょっとアレな人の枚数が一番少ないそうです(笑)


・・・というお話を先生と一緒に職員さんから聞いていました、月締め作業をしながら。

他の人たちが既に出ていたちょっとアレな人の負のオーラを感じ、「こいつだけは絶対に採ってはいけない」と、必死に止めるのも聞かずに採用してしまった上長さん。(約5年前)

どうしてもひとり採用したかったらしいですが、この凡ミス採用が後々職場のモチベーションを下げさせて業務を停滞させ、お客さんからのクレームも引き寄せているようですが、自分と会計士の先生は基本的に関係無いので生温く観察することにしています。


そんなちょっとアレな人情報を垂れ流した後のこと。

16時ちょっと前に速やかに月締めを終わらせて、先生と駅まで向かう帰宅の途。

路上でヒラヒラしているお札を発見!!

「あっ!!お金!!」と、駆け寄り拾ったら本物のお札で折畳んだ3千円。

「えぇ?よくわかったわね、全然気づかなかった!!」と驚く先生に、「チラシと違う雰囲気を醸していました」と回答。

10円、100円ならシメシメ・・・としないこともありませんが、さすがに3千円。

ポケットに入れるには抵抗があります。

駅への道の途中に交番があった気がするので、そちら方向へ向かいます。

「ひとりで行ける?」と先生に言われ「もう十分に大人ですので(来年五重の塔)。」と答えつつ、時間のある先生に交番に付き合って頂くことに。

あると思った交番は地下鉄のエレベーター入り口と発覚。

慌ててグーグルマップにて検索すると、駅の横に交番発見。

「〇〇交番 営業中」と表示されている「営業中」の表示方法について、先生と語り合いながら無事に到着。


大きい駅なのでお巡りさんが4~5人。

「お金を拾いました」っと、カウンターへ落ちていた状態と同じに持っていた、折り畳んだ3千円を置きます。

すると、「あ、そうですか。有難うございます。どちらで?」と聞かれ、「〇〇というお店の前です」と答えると、受付のお巡りさんは分からないようですが、他の方が「あぁ、〇〇の辺りだよ」と受付のお巡りさんへ教えています。

「確かに3千円ですね?こちらは落とし主が現れない場合は、3か月後にあなたに権利が発生しますが、権利を主張なさいますか?」っと。

後ろめたさを感じさせる物言いだわ、1枚抜いたと思われているのでは?、銭ゲバで欲しがりって思われちゃう。

内心葛藤しつつ「では、頂きます」とおすまし顔で返答。

「そうしましたら、書類を作成しますので、ちょっとお時間頂きますが・・」から始まり、タブレットに住所・電話番号・氏名を書かされます。

自分は字が年々下手くそになっており、タブレットに書いた名前が特にひどいことに。

苗字は簡単ですが名前は「〇〇偏に〇ですね?」と聞かれ、電話番号も散々確認されます。

その都度「字が汚くてすいません」と無条件降伏状態。

ネコババしないで美しい心で届け出てこの仕打ち・・と思う数分後。

「落とし主が現れなかった場合、〇月〇日から△月△日の間に××警察署へ身分証明をお持ちになって伺って頂けますと、この3千円はあなたのものになります。裸で落ちていたので、落とし主が現れてもこちらとしても確認のしようがありませんし・・」と、ふんわり「もう貴方のモノ☆」と含めた物言い。

「連絡って頂けるのでしょうか?」と伺うと、落とし主が現れようが現れまいが連絡はしない、期間中に××警察署へ出向いて初めて所作が分かる、と。

ますます「銭ゲバ・欲しがり」を感じ、貰うことを辞退させ、国庫に納付させるような雰囲気を醸します。

「分かりました、伺うことに致しまぁす♪(サザエ風)」と、雰囲気をぶち壊す明るさで交番を後にしました。


交番から少し離れてから「欲しがりっぽく思わせる感じがイヤですわね」など、軽口を叩きつつ交番までお付き合い頂いたので「3千円貰えたら、何か食べに行きましょうね♪」と先生に話すと、「あら♥」と先生は満更でもないご様子でした。

帰りの交通機関では、困っている外国の方に優しく接するヤングギャルを見かけました。

良いことをすると良いことが連鎖するのかもしれませんね。


3か月後、何を食べようかなぁ?


今年は交番に御縁が・・(笑)



この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,085件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?