見出し画像

【楽しいお出掛け】 From もんじゃ To 大丸デパ地下!!

今週もコングラボードを頂けました。
お読み頂いた皆さま、有難う御座いました♪

ありがたや~♪


月イチ位で遊んでいる友人と都合がつかずに会えなくて半年。

ようやくタイミングが合って出掛けることになりました。

車で山梨のほうとうを食べに行こう!!っと企画しておりましたが、都内でも雪の予報が出てしまい、ノーマルタイヤしか無いマイカーでは危険なため、電車で月島もんじゃへ行くことになりました。


土曜日の11時頃に月島到着。

久しぶりの友人にキャッキャと挨拶し(40代)、もんじゃストリートに到着するまでに「まつたけ問題」についてプリプリと語り、友人から「丹波産ってことにしとけば良い」っと言われ、国産に続き、増していく高級感に留飲を下げました(それで良いのか)。


もんじゃストリートでは人気店に既に列が出来ており、行こうと思っていた「もへじ」さんにも順番待ちの列が出来ていました。

ストリート内に3店舗も展開していますが、道路から覗くに他の店舗にも行列が出来ていて、人気店の強さを見ました。

順番待ちへ名前を書き込み、仕事の事務所に最近掛かって来た警察からの電話について「迷惑ぶっこいているっ!!」っと、ひとしきり語り「そんなことばっかりTSNさんにはよく起こるねぇ」っと感心されました(加害者にされかかった被害者ですことよ)。

もんじゃの後にはどこへ行こうかとグーグル先生の地図を開き「築地本願寺→警察博物館→東京駅大丸デパート」を企画。

あんなにプリプリしていたのに、すっかり忘れて警察博物館をチョイスするところが自分の良いところです(自画自賛)。


30分程経ったところで順番が来まして、店内2階に案内されました。

昼酒は利き過ぎてヘロヘロになる可能性があるため、烏龍茶にしました(日和った40代)。

もんじゃは「明太餅もんじゃにチーズトッピング」と「海鮮もんじゃ」をチョイス。

お店のおねーさんやおにーさんがもんじゃを作って下さるので、鉄板にさらに熱視線を注ぎ、早く焼けるようにガン見。

おにーさんから「一日20枚くらいもんじゃを焼いて、土日は1時間待ちもざら」と聞き出して、いちいち「まあ!!」「あらぁ!!」っと感心し、おにーさんのテンションも上げて行きます。

10年以上ぶりのもんじゃでしたが、ホットホットで出汁も利いていて、明太もんじゃはチーズや餅のとろ~りにフガフガしつつも舌鼓、海鮮もんじゃもイカやエビの熱量にホゲホゲしながら舌鼓。

大満足の美味しいもんじゃでした。

素敵な逸品のお写真を貼っておきましょう。

溢れかえる海鮮を激写。
明太餅もんじゃは撮り忘れ。
ドンマイ!
こういう料理と知らないと驚異。
知っているので存分に堪能。


お店を出て墨田川のほとりを激しい風に煽られながらテクテクと。

上手く撮れていますね。
自画自賛。

勝鬨橋の開閉部分の激しい揺れにおののきながら築地本願寺へ到着。

参拝は少し並んでおりましたが、せっかくなので並んで参拝。

2:8分けスタイルでグラデーションのグラサンの住職?さん以外は、ヤングでお洒落ヘアースタイルの住職さんばかりでした。

「さすが心がお広い」っと感心しつつ、熱く祈りを捧げて後にしました。

お向かいに鯛焼き屋さんがあったので、カスタードクリームとあんこのどちらにすべきかを真剣に思案し、スタンダードなあんこをチョイス。

食べながら銀座へ。

パイプオルガンも設置されていました。
寛容なお寺さんですね。


セレブな銀座でヴィトンやブルガリを激写。

そこで道すがら「高校生の頃にテストの時に見たいから時計が欲しい」と親にねだったところ、実家の飲食店の落とし物だったダンヒルとディオール(半年間、店の壁に画鋲で貼っていたのでもう時効♪との斬新な解釈)を差し出されました。ディオールはベルトが千切れていたため、ダンヒルをチョイス。偽物だと思ってかなり粗末に扱っていたけれど、電池交換に持っていったら本物と判明し、数日後の新聞折り込みで質屋のチラシに結構な引き取り価格にて掲載されていて驚いた、というこぼれ話を得意気に披露。ディオールの時計は捨てられたと思いますが、あれも本物だったのかも・・・、惜しい・・・。

セレブのお店:その①
セレブのお店:その②
画像がブレ過ぎていても、
それは眩しい程セレブだからである。


そんなこんなで警察博物館へ到着。

立派な建物。
丁寧な接客でした。
数日前のお電話も丁寧でした。
(濡れ衣は晴れました。何があった?)
かわいい疑似交番。
写真を撮りたいお母さんを無視して、
幼女が扉部分を「ツルツルしている♪」と、
大喜びでさすっていました。

お子様連れの方が人数制限で並ぶ中、キャッキャしながら待つ40代2名。

1階の展示コーナーで警視庁ヘリコプターや赤バイ・白バイを激写。

とっても嬉しそうに白バイに跨る40代まつたけの激写は自粛しておきます。

この日はイベントが無かったので6階はガランドゥでしたが、2階から5階は見応えたっぷりでした。

犯罪捜査の疑似体験で、現場に残された靴跡を正解して検挙し、ガッツポーズを友人に見せる40代まつたけをジッと見つめる男児。やってみたそうな彼に「君もチャレンジだ!!」と熱視線を送っておいたので、自分に続いて彼も検挙したことでしょう。

入館無料なので、銀ブラの際にはぜひお立ち寄りを♪

時代を感じるヘリコプター。
こんなスケスケで高所を・・!
これは街中で見たことがありません。
サイドカーが素敵です。
ピッカピカのカッコイイ白バイ。
次に並んでいる幼女が早く乗りたそうでも
ルンルンでポーズを撮った写真は自粛。


最後に東京駅大丸デパートでドリーム&ロマンに満ちたデパ地下を散策。

お惣菜もお弁当もスイーツも何が何だか分からなくなるほど溢れかえったドリームロード。

友人は地道にお惣菜を買い、自分は煮あなご弁当を購入。

買った傍から隣のお店の海鮮弁当の素敵っぷりに惑わされたり。

大丸デパ地下はどれもこれも正解で、何を買えば良いのかわからなくなるトワイライトゾーンですね。

にんまりしながらお夕飯を食べました。
これをおかずにしても良いかもしれません。

友人と東京駅で別れて帰宅するとスマホの歩数計は「10733歩」でした。

健康的で歴史と夢と味覚の多面体な一日でした。


え?翌日?

もちろん引きこもったので「21歩」でしたよ。

ちょうど良いバランスかなぁ♪



(体に悪いわっ! by 心の奥さん)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?