見出し画像

手拍子が止まらない。

安心感か安定感か、ついつい同じ動画や音楽ばかり見て聴いてしまいます。

新しい出来事に接しないと、脳が固まりそう・・

そう思っていても、時をかける少女を繰り返し聴いてしまいます。

もちろん知世ちゃんですが、ユーミンも可です。

妙に上からオススメしてしまいました。


そんな中。

お風呂でまたいつものYoutubeお気に入りリストを聴こうとしてしまい、

いかん、いかん、違うものを聴こう・・・

そして、おもむろに「北国行きで」を検索。

カッコイイ上に、歌も動きもダイナマイト!!

さすが海外でリトル・ダイナマイトと称され、喝采を浴びていらしただけあります。

やっぱりイイなぁ・・・

久しぶりに「昭和歌謡」を検索しました。

検索結果をつらつら~っと見ていて、おっ!!と目に留まりました。


「昭和歌謡大全集」


子どもの頃に何だかよく見ていた番組。

テレビ東京の得意技のようなステキなお歴々が数珠のメドレーを繰り広げ、繰り出して下さる懐メロ特番もの。

夏は「夏祭りにっぽんの歌」、暮れは「年忘れにっぽんの歌」を長時間見ていた覚えがあります。

自分の産まれていない時の歌オンパレードなのですが、「にっぽんの歌」を見続ける内に刷り込まれ、いつしか楽しみに・・・

玉置宏さんとチータ、コロンビア・トップ先生の絡みとか、もう、、とても良いです。

芸者さんがおもむろに迫り上がりで登場されて歌うのとか、手拍子しない訳に行きません。

Youtubeだけど。


中でも盛り上がるのはおけいちゃんこと、松山恵子さんの歌とドレス。

歌の内容と完璧に反比例した、必要以上にデカいゴージャスなドレス。

そのドレスがセルフ迫り上がり効果を生んで、半身隠れたり出現したり。

溢れかえるサービス精神にしびれます。

子供の頃、ファンだった父と正座して鑑賞し、二人でテレビに手を振りながら「おけいちゃんっ!!」と掛け声をかけていたことが懐かしい。



昼に散歩していてラジオから流れる髭ダンを聞きました。

これもこれで良いけど、この時代の歌が何となくしっくり感じます。

今日も今日とて、お風呂でのんびり聞こうかなっと。

あぁ、でも昭和アイドル歌謡も・・、悩むわぁ。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?