見出し画像

お薬、お早めに。

処方されている薬が無くなりそうなので、いつもの病院へ予約をして処方箋を頂きに行きました。

喘息と花粉のダブルパンチに見舞われ、やや呼吸がしんどいと先生に愚痴愚痴語り、処方箋を頂いていつもの薬局へ。

吸入器はいつものもの、飲み薬もいつものものですが、飲み薬が在庫切れで入荷未定とな!!

お話を伺うと三週間ほど未入荷で欠品続きだそう。。

自分としては吸入器があれば取り敢えず問題は無いのですが、病院の先生には花粉症もあるので飲み薬も飲んだ方が無難と言われていたので、出来れば欲しいところ。

薬剤師さんが近くの薬局に問い合わせてくださいましたが、そちらは飲み薬はあるが、吸入器が無い。

別々には販売出来ないとのことでアウト。

国立病院の前の薬局ならあるかも・・・との薬剤師さんの機転でお問い合わせ頂くと、取り敢えずありますっと。

自分の飲み薬は糖衣錠なのですが、国立病院前の薬局のはすぐ溶ける系だそうで。

効能は一緒だとのことで、頂くことにしました。

そこは18時閉店とのことで、17時20分の現在地から急いでチャリチャリっと向かいました。

何とか希望のお薬はゲット出来ましたが、飲み薬に関しては底を尽きかけていて、切れたら次回はスムーズに入荷するか微妙・・とのこと。

いまはインフルも風邪も全盛で、例のアレも報道に乗らないだけで高止まりの雰囲気。

・・となると気管支系、心肺系のお薬も需要が多いと思われます。


去年、皮膚科の先生とお話していた時、薬の原材料が不足していて、原材料の表記上は変更が無くても同じ効能として原材料が変わっている場合がある伺っていました。


同じ喘息や気管支炎、心肺系でお薬を常用されている方。

ひょっとして・・もあり得るので、お手元の薬がちょっと少なめと思ったら処方箋を取って薬局で調合してもらうことをオススメ致します。

煽るつもりは毛頭ありませんが、ついさっきのフレッシュ情報で御座います。

ちなみに今回の自分の処方薬は・・・

・テリルジー200エリプタ30吸入用

・モンテルカスト錠10mg「TCK」

特にモンテルカスト錠は厳しい状況だそうです。

寒暖差や乾燥が続きますので、インフルと風邪の流行が続く限りは、お薬綱渡りなのかもしれないですね。。

体調を崩されている皆さま、ご自愛して無理をなさいませんように。。

って、自分もですが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?