見出し画像

【ドイツ生活1週間目 新規プロジェクト開始】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今週からドイツも少しづつ暖かくなりドイツ人もテンションが上がっています!先週は寒すぎて川が凍っていました。スケートやDJをしていてなんでもやり方次第で楽しくなるなを感じました。今日は気持ちのいい天気です^^

スクリーンショット 2021-02-21 12.39.23

ドイツに来て一週間が経ちました。
あっという間の毎日で時間が経つのが早く感じます。

今週は様々な事があったのでまとめていきます。
・ついにJapanese fried chicken(TSUTSU)がオープン
・ドイツで無給生活6連勤
・イギリス人コミュニティに参加
・ドイツ語のインプット→街に出てすぐにアウトプット
・ドイツにはないコロナ対策を日本のスタイルで導入


[ついにJapanese fried chicken(TSUTSU)がオープン]
2/19(金)ついにベルリンで唐揚げ屋さんがオープンしました。
私はここで現在無給で働いています。来週からはミニジョブと言う形で週に2回シフトに入る予定です。今週はオープン前と言うこともありかなりバタバタしていましがなんとかお店をオープンすることができました。初日はたくさんの人が来てくれて売り上げ目標も達成することができました。
私の兄が初めたプロジェクトに本気で参加しています。
ビザの関係などで私が働ける時間が限られているのですが、給料が出ない日も仕事のサポートをしています。

[できることから全力でやる]
ドイツ語も話せなければ、ドイツでの生活もまだまだわからない状況です。
朝起きてからはドイツ語のインプットそしてアウトプットをする為に仕事に行ったりしています。
仕事に行くことによって必然的に話さないといけない状況が生まれるからです。
ですがそのアウトプットは私にとってすごく楽しいものになっています。
さっきまでわからなかった言語がすぐに使うことによって覚えていく環境にワクワクしています。
日本で培ってきた習慣が大きく役立ってると実感しています。
主体的に行動すること、選択の自由があること、感謝と感動そして思いやりは生活共通です。

[イギリス人コミュニティに参加]
画面越しに見ていたDJがいる集まりに参加させて頂きました。
とにかく自由な思考が強いドイツではフレンドリーかつ愛情的です。
また話すしかない状況に入ることによって少しづつ思い出しながら英語の感覚も掴んでいます。
学べる環境に感謝しつつもっと自分の思いを伝えたいのでドイツ語と併用しつつ英語も勉強しています^^


[日本と異なるロックダウン]
レストランもやっていなければジムもやっていません(ジムには本当にいきたい><)
街ではマスクをしている人もいればしてない人もいます。
握手やハグ文化があるので接触はあります。
お店ではアルコール消毒などはなく検温もありません。
日本が世界から見て感染者数が少ない理由が理解できました。(海外から見ても日本の評価は高い)
そこでJapanese fried chicken(TSUTSU)では感染予防対策を日本スタイルで行なっています。
お店に入れるのは一人(家族やパートナーは除く)、入店前のアルコール消毒徹底、並んでいる間のソーシャルディスタンス声がけを行なっています。
ベルリンでここまでやっているお店は他にありません。
意外にもアルコール消毒などをしていると喜ばれることが多いです。(共通してみんなコロナは不安に感じています)
ソーシャルディスタンスは声をかけていますが「わかったよ!」と言った10秒後にはもと通りになっています(なんかいい意味でのカルチャーショック)
ただ日本の良いところをドイツで実践することでより安心感が生まれ日本に対するイメージも向上していくと感じています。
より清潔に丁寧にそして正確にスピーディーに学んできた事を実践しています。

[ここからは語学に焦点をあてつつ店舗運営のノウハウをアウトプット]
サラリーマン時代に学んだ店舗運営のノウハウをドイツで実践していこうと思います。
また生活に馴染むのはもちろん、やりたい事をやる為に語学習得には焦点をあてた生活をします。
学んだ語学をすぐにアウトプットできるのが海外生活の良いところです。

日本での副業や仕事が溜まっているので来週からは上手くバランスを取りつつ新しい一週間を送っていきます。

もちろんいろんな壁があり上手くいくことばかりではなりません。
ですがどのように捉えどのように行動していくかで充実感は変わってきます。
仕事がない日に仕事にいく。別にこれが美徳ではないですし、体調面ではよくないのかもしれません。ですが今の私にとって、この環境において必然的に話す状況ができる仕事は最高の環境です。

何に焦点をおくのか、何を目標にしているのか。達成したいことが明確になればなるほど今やっている行動に意味がでて充実した毎日を送ることができると思います。

これが正しいはありません。自分の持っている軸をもとに充実した毎日を送っていきましょう。

皆さんの素晴らしい人生を応援しています!


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?