見出し画像

うつうつとしてる気持ちの改善方法

今日は、うつうつとしてる気持ちの改善方法についてです。

https://youtu.be/uKkOkwChTPY

わけもなく気持ちが落ち込むという経験はありますか?

僕の場合は、20代半ばくらいからでしょうか。
あれ?元気が出ないぞー
ということがだんだんと多くなってきたんです。

最初のうちは原因も思い当たることがあり、
疲れてるのかなー
ちょっとゆっくり寝てみようかな

と思っていたのですが、
だんだんと寝込む時間が増えていき、

そのうち社会生活が
困難になっていきました。

原因や構造も色々研究してきて
随分理解できるようになってきましたが、

今日は原因追求ではなく改善方法をご紹介します。

これがなぜ「解消」ではなく「改善」なのかというと
これは自分が授かった性格という要素つまり持ち物の一つであって大きな宿題みたいなものです。

そう簡単に消えてはくれないよ。

ということをまず受けれて
取り組む必要があると思います。

その上で、周り道なようで一番早い道は
「ライフスタイルを改善する」
ということです。

まずできるできないは置いておいて
何時に起きて
どんな生活をして
何時に寝るのが理想か
を思い浮かべてみてください。

それで何か一つでいいので、
「これだけは起きてからやる」
ということを一つだけ決めます。

オススメは「散歩」か「そうじ」です。
僕の場合はとりあえず「一回外に出る」
ことだけを決めています。

掃除をする場所も小さな一ヶ所だけでいいです。

範囲が広いとできなかった時落ち込みますし、
それなりにエネルギーを消費します。

トイレ掃除はバランスが良くオススメです。
本気でやれば5分でかなりしっかりできます。

ハードルを極端に小さくしておくことがコツです。

どんなに気分が落ち込んでいても、
とりあえず一回外に出てみる。

すると、

せっかく出たから散歩でもしてみようかな、
散歩するなら近くの神社まで行こうかな、
神社に行ったらお参りでもしようかな、
なんか体動かしたいな、よしラジオ体操しよう、
お、なんか走りたくなってきたな、
いい汗かいたーシャワー浴びよう!
お腹すいたー朝ごはん食べよう!!

という感じになります。

これら全部を約束にしてしまうと
習慣になるまではしんどいのですが、

全ては「一回外に出る」から始まったおまけです。

どんなに元気が出なくても、
どんなにうつうつとしていても、
できること

やってもやらなくても、
誰にもとがめられず、
また褒めらたりもしない様なことがいいです。

もし、どうしても気分の落ち込みで
困っているのでしたら、
ライフスタイルの改善と
メンタルの改善はセットですので、

小さな自分との約束から
スタートしてみるのがオススメです。

本日もお付き合いありがとうございました!

2020年7月8日
小田ルイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?