見出し画像

#20 日本では報道されない「ロシアの日常」

※この記事は私の経験談(2020年1月-3月 モスクワ)を基に執筆。戦争は早く終結してほしいと願うばかり。私が見てきた世界は一体なんだったのか、ふと思い出した今だからもう一度振り返ってみたいと思う。写真はあえて映えとか狙わずに、ありのままで添付している。

-

はじめに。

2022年2月24日にロシアとウクライナが戦争をはじめてから、だいぶ時間が経過してしまった。2020年1月〜3月の間、ロシアの「国立研究大学高等経済学院」(通称: HSE)と呼ばれる大学に短期間の学部留学をしていた経験を持つ私は、戦争開始のニュースを聞いた時にショックを隠せなかった。

ロシアと聞くと危ないイメージを持つ家族や親戚の人が多かったわけだが、今回の戦争によってまたそのイメージが払拭できなくなってしまった…。

私はやはりとんでもない国にいたのだろうか…私がみた世界はなんだったのだろうか…そんな私が経験したロシアの日常生活にフォーカスして、この後文章と写真と共に残したいと思う。舞台は首都、モスクワである。


クレムリン(ロシアの大統領府)が見える夜景スポットから

-

ここから先は

5,403字 / 19画像

丁寧に文章をお届けします〜