見出し画像

【全文版+α】ディズニーランド紀行 〜『創造の狂気』・Uボート・メタボリズム

先日東京ディズニーランドに行ってきました。行ったのは多分10年ぶりです。行った動機はスターツアーズに乗りたい!っていうことなんですけどね。

ただずっとディズニーランドには行きたいな、行かなきゃなと思ってました。あの場所の特殊性に興味惹かれていまして、様々なメディアで得た知識もあったので、その確認に行きたいという感じで。だから今回は遊びに行ったというより、観光とかフィールドワークとかそういうニュアンスが強いですね。今回はその見聞録と仮説、見どころ、感想...などを、紹介したいと思います。

なおこの記事は、同タイトルの連載記事をまとめ、最後に編集後記を付け加えたものになります。連載記事は全て無料で読むことができますので、内容だけ知りたい方は連載記事へのアクセスをおすすめ致します。

1.出発前

冒頭で様々なメディアで知識を得たということを述べました。本やブログ、動画など通していろいろ知ってきたわけです。

中でもつい最近読んだ『創造の狂気 ウォルト・ディズニー』(ダイヤモンド社.2007年)は強力でした。ウォルト・ディズニー(本名:ウォルター・イライアス・ディズニー)の伝記的記録なのですが、彼の思想や完璧主義について、過去と未来への志向思想などをマクロとミクロの両面から掴めた気がします

そうしたウォルト・ディズニーの思想から出力された作品であるディズニーランドにますます興味が湧きまして、確認したいことを事前にまとめた上で東京ディズニーランドに向かいました。

と仰々しく言ってはいますが、以下は「なるほど」とか「すごい!」とか「こうじゃないか?」という仮説とか、そんなものばかりですので、どうか軽い気持ちで読み進めてください。

ここから先は

6,516字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?