見出し画像

D1153_3/私なら、思い浮かべる曲はマイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol. 1ぐっと力を蓄える音楽

 助かって避難所にいる人たち、ここから約4日間がきついと思う。
 今から4日、運の悪い人だと7日ぐらいで、避難所からマシな所に移転出来ると思う(あくまで思う、しかも専門家でもない)。もしくは、避難所の状況がマシになる。物流が半ば止まった状態で、市民の移動を抑え、緊急車両優先の所があるという。まだ、厳しい状況だな。
 とにかく、4日間は確実にきついだろう。
 私は、途方にくれると、マイルス・デイヴィスを思い浮かべ、曲が流れてくる。今なら、スマホでサッと聞く。聴くのはこんなとき、BLUE NOTEマイルス・デイヴィス Vol. 1だ。BLUE NOTEマイルス・デイヴィス Vol. 1と2はマイルス・デイヴィスがヘロイン依存から脱出しようともがいた時期の演奏ではずかしい時期のあがきの名演ばかりのもの。演奏はなぜか、 Vol. 1のほうがよい、 Vol. 2の方が演奏が硬い。この録音からしばらくたって、マイルス・デイヴィスはコールドターキーでヘロイン依存から脱出していく。
 能登半島の方々もコールドターキーほどきつい体験がこれから待っている。
 マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol. 1を聞くときはこれから大真面目に物事に向かっていくときだ。そんなときの支えの曲集だ。

 輪島市と珠洲市が孤立状態で応援、物資ともに全然来ていないと今テレビ報道があった、1月6日18時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?