見出し画像

D882/日本の中に竜宮城がある???

 浦島太郎に出てくる竜宮城、ここに入ってしまうと時間の流れがかわってしまう。
 浦島太郎は、亀型のUFOに乗って光速移動をし、帰ってきたら、100年以上経っていたというのが、現実的な理論。
 そんな時間の流れが異なる街が日本には点在している、私の実体験では、高知県、山梨県。恐らくまだ他にも存在しているはず。
 高知県、ある意味、東京から一番離れている。どう離れているか、経済感覚かな。高知県は日本で最も地方交付税交付金をもらうことでバランスを取っている。これだけ、経済的にずれているなら、高知円というか、高知紙幣にして、地方交付税交付金を出さないほうが話が速いのかもしれない。
 高知に行ったとき驚いたのは、お遍路をやっている人が多くいることだった、あと、私の街で30年近く前に滅んだ商売が残っていたこと、今はわからないが私が行ったときパンが地元のパンで山崎やパスコのような大手のパンは来てなかった。・・・これこそ、日本の中の竜宮城である。

明日はEV対トローリーの予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?