見出し画像

Report828_3/解説者ジャーナリスト柳澤秀夫氏、車の上にソーラーパネル設置、趣味の無線のため

 車の上にソーラーパネルを設置するのが流行り出している。ジャーナリスト柳澤秀夫氏も設置したと自慢しだした。

 これ、最初に始めたの誰。・・・私です、もう15年以上前です。様子はホームページで紹介したりしました。
 地元でまず、電気系の仕事をしていた年配者が、コピーし始めました。海岸で私の車を見て、電気技師ならやらずにいられなくなったようです。何百キロも飛び火して、私のホームページをみて、まるまるコピーしたのが埼玉で出現。こんな感じで増えていき、ついにテレビ関係者のジャーナリスト柳澤秀夫氏までがしてしまった。

 なぜ、私と断言できるか。わたしは誰の真似もせず、自力で考えて設置しました。取り付け方は全く不明で、ソーラーパネルをかってから、フレームの枠を見て、加工すれば、車のベースキャリーに付けれるぞと付けました。

 今の柳澤秀夫さんらは、取り付け部をどっかで見て(例えば、私のホームページ)、おおそうかと付けたことでしょう。

 言っときますけど、私の特許やら知的所有権は生きています。
 
 

柳澤さん、取り付けて喜んでないで、私のおかげですとテレビでしっかり言ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?