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【絵画】【塗り方のコツ】白い余白が多くなる子について
トリッピー表現力教室の大門まきです。
小学校受験クラスの子たちで、絵が苦手、という場合、
要因がいくつかありますが、
そのうちの1つに、筋肉の問題もあります。
どのくらい力を入れたら、クレヨンで描けるのか、
握力を自在に操れないというのがあります。
クーピーの場合、クレヨンの場合、鉛筆の場合と、
力の入れ具合で、色の濃さが違ってきます。
そして、よくありがちなのが、
とにかく力任せに、最大限の力を入れて、ぐいぐいと紙に書いている子。
この場合は、めちゃめちゃ力が入っているので、
すぐに、疲れてしまって、
「もう色を塗りたくないな~。このくらいでいいか~」と、白い余白ができる。
「もう疲れたから、これでいいか~」と、おおざっぱに描く。
「もう疲れた~もうやめよう~」と、途中で終わる。
というパターンです( *´艸`)
この部分で、ママはイライラすると思うのですが、
この子どもの心理を分かっていれば、
「ま、仕方ないか。別のやり方でやるか」とか
「筋力をつければいいのね」と、前向きになれませんか?!←ここ、めっちゃ大事🌟
ですので、こんな時には、
握力を付けることも、やってみると良いです。
お手玉みたいなものを、にぎにぎしてみる。
それと
クレヨンと、クーピー、色鉛筆など、、、、それぞれの力の入れ具合を、
親子で確認してみるのもオススメ🌟
このくらいの力を入れるだけで、色が出る、という認識をお子さんにさせる。
(最大限の力で書いている子は、最小限の力を確認させる)
むしろ、色の濃淡も出て、プロっぽい色の塗り方ができることを、
教えてあげてください。
単に、「白いところも、塗らないと、ダメでしょ」と言うだけでは、
根本の解決になっておらず、
お子さんは、何度も同じことをしてしまう!!!
そりゃ、そうだ。
だって、上記のような認識を持っていないのだったら、
できないのは、当然!!!
↑
こう思えると、ママのイライラは減少するはず!(^^)!
単に、塾の先生に、塗り方のご指摘を受けて、
「キレイに塗って」と言い続けるだけでは、
なかなか進歩しないこともあるので、
子どももイヤな気持ちになるし、ママもイヤな気持ちになる。。。。
根本の原因を探っていくことが、課題解決には、必須です。
今回の記事は、いかがでしたか?!
良かったと思った方は、💛を押してもらえると、励みになります🌟
そして、夏時期に私のレッスンに駆け込みで、
多くの方がいらっしゃるので、今から早めに通ってください。
(今年は、教室稼働をそこまでしない予定でスケジュールを組んでいるので、受け入れ生徒の人数にも限りがあります。今年は俳優活動も行うため)
早めに通ってもらう方が、できることも増えますし、
早めにスタートすることで、受験本番に、親子で心のゆとりが出ます!!!
↑
これ、本当( `ー´)ノ
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話すのが苦手な理由が分かると、少しイライラが減りませんか?
ぜひ受け取ってください!(^^)!
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