見出し画像

サントリー 展示会レポート


1、はじめに

みなさんこんにちは。代表の堀尾です。トリプルスリーのnote投稿もこれで21記事目。社員の皆さんが取材を重ね、1つのオウンドメディアとして形ができてきたこと、大変嬉しく思います。6年前の創業時代には想像もしていなかったですが、記事を読み返しているとなんだかちゃんと「会社」っぽくなってきました。
そんなトリプルスリーのnote、いつも楽しく読んでいるのですが、「メンバーにばっかり書かせてないでお前も書けよ」というプレッシャーも感じる今日この頃。今回は「俺、文才がないからね!」と保険をかけつつ、相棒(ChatGPT)の力を借りながら、記事を執筆させていただきます。
今回の記事は「サントリー様 展示会レポート」です。私を11年間育てていただいた古巣サントリーで行われる「飲食店様向けの展示会」。「サントリー生樽生」発売を前にサントリーさんも気合十分!そんな中、トリプルスリーとしてブースを出展させていだきました。退職した人間に声を掛けていただけるなんて、なんとも嬉しい泣。少しでもお役に立てれば!と社員一丸となって展示会に臨みました。レポートをまとめましたので、是非ご一読ください。

2、サントリー首都圏営業本部展示会(2/6-7)

展示会1発目は東京の田町にて開催。弊社が誇るプロダクト「TRIPLE PAGE」でオウンドメディアリクルーティングという新たな採用手法をお客様に提案します。参加は堀尾・中山・関口・寺田・和泉(大阪より)の営業フルメンバー。全員元高校球児で暑苦しいラインナップで臨みます。(関口だけ面影ない)往路でのハプニング、関口カーのエンストもなんのその。会場は大盛況!サントリー様のおかげもあり数十社の企業様と新たな接点を持たせて頂きました!

TRIPLE PAGEを中心にオウンドメディアリクルーティングのブースで会場を賑やかします!
会場に入りきらない程のお客様で大盛況!

3、サントリー近畿営業本部展示会(プレミアムフェス)(2/20-21)

続いて訪れたのは近畿営業本部の展示会。他拠点の展示会とは少しコンセプトが異なり外食サポート企業の出店が中心となったフェス形式の展示会でした!中心にはお祭りの屋台をイメージしたドリンクブース。遊び心溢れるサントリーさんらしい展示会でした。
トリプルスリーからは堀尾・坂本・和泉・立花・横田の西日本フルメンバーで参戦。そして!今回は私堀尾と専務坂本のW登壇で「外食採用トレンド」についてのセミナーをさせていただきました。登壇を伝えた数日前から緊張しっぱなしだった坂本専務のかわいいエピソードはまた後日記事にするとして。。。外食業界の最重要課題と言われる人材不足とその打ち手について1時間お話しさせて頂きました。

一瞬気を抜いた元ラガーマンの立花くん。(ちゃんと仕事はしました)
こんなボードまでご用意いただきありがとうございます!
外食のHR領域を研究し続ける男。坂本哲朗。

4、サントリー京都展示会

次に訪れたのは京都展示会。京都には「サントリーの京都ビール工場」と「山崎蒸留所」があるのでサントリー時代からよくお客様のアテンドで訪れていました。そんな思い出深い京都での展示会。トリプルスリーからは堀尾・和泉・立花・横田の西日本メンバーで参加しました。3回目となればもう慣れたもん。立花・横田はクラブで培った(知らんけど)驚愕のコミュ力で積極的にお客様へアプローチ!京都でご盛業される多くのお客様と接点を作ることができました。

サントリーメンバーと業者の皆さんで終了後にパシャリ。

5、サントリー四国展示会

そして、最後にお呼びいただいたのは四国(香川)の展示会!数年前から仕事で訪れている四国。TRIPLE PAGEを導入いただいている企業様もあるんです。今回は和泉と2人で参加。大阪から3時間ぽかぽか陽気の中ドライブしながら向かいます(旅行気分)。まず向かった先は「坂枝うどん」。甘く煮込んだお肉と若干柔らかめのうどんが最高でした(旅行気分)。
そして展示会。今回は2人だったので終始大忙し。サントリーの皆様の心遣いにも大変助けられ、四国を代表する外食企業の皆様と多くのお話をさせて頂きました。改めてどのエリアでも「人財」に対する悩みは尽きないんだなと実感し、一層プロダクトの精度(地方でもフィットさせていくモデル)を高めなければいけないなという思いも強く残った展示会でした。
展示会終わりに立ち寄ったのは「浜海道」様。目玉が飛び出るほどの最強コスパで感動しっぱなしでした(旅行気分)

>和泉 「旅行しにいったなコイツら」を覆せるように四国開拓一緒に頑張りましょうww

ちゃんと仕事もしてきました
忘れられない刺身盛り合わせ in 浜海道

6、まとめ

ということで今回は展示会レポートを記事にさせて頂きました。今回は全国4箇所に出展させて頂き、トリプルスリーとして多くの成果を残すことができました。また、行く先々で元同僚やお世話になった先輩方、後輩の皆さんに声を掛けて頂き、たくさんお話しできたことも個人的には最高の時間でした。

最後になりますが、今回声を掛けていただいたサントリーの方々、展示会までの準備をしてくれた皆様、当日展示会を盛り上げてくれたメンバーの皆様、そして何より、出張の間ワンオペで頑張ってくれた妻(←これ言っておかないと怒られる)本当にありがとうございました。

ふぅ。自分で書いてみるって大切ですね。メンバーの苦労がわかりました笑。引き続きトリプルスリーのnoteをよろしくお願いします!