見出し画像

子供ってなんでバイキンマン好きなんやろ?

生きている中で、一番長い時間視聴しているアニメってなんだろうか?

ドラえもん、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、ONE PIECE・・・

5歳下に妹がいて、高校生で叔母になり、甥と姪が7人いる私は、人生の大半の時間をアンパンマンで過ごしている。
自分が見ていた時間も入れると半端な時間ではない。
今も一番末の甥っ子が幼稚園児、まだアンパンマンを引きずっている。

ある一定の年齢になると子供達が「ばいきんまん」を好きになることが不思議だった。

突如始まる「アンパンマンごっこ」は配役を半強制的に決められる。
どうせ私がばいきんまんで、子供達にボコボコにされるんやろう、と思いきや

「ぼくがばいきんまんね」

そして、私に「アンパンマン」をさせるのだ。
私が同じ年頃の子供なら譲ってくれていたり、気を遣われているのかもしれないが、大人相手にそんな自己犠牲もないだろう。

子供は悪役をやりたがる。
自分が同じ年頃の頃、ごっこあそびで取り合いになったのは「正義の味方」「ヒーロー」つまり主人公であり正義だった。

今の子は悪役が好きなのか?

やなせたかし先生の著書「わたしが正義について語るなら」を手にとった。

私は長ネギマンが好きでした

子供に人気のあるのは、正義の味方のアンパンマンかというとそうでもない。
昔から、ばいきんまんは結構人気があります。子供たちはちょっと大きくなるとばいきんまんを好きになるみたい。

「正義のヒーローはいつもみんなの人気者なのか?」より一部抜粋

やっぱそうなんや。
2歳くらいまでは皆んなアンパンマンを好きでいるが、人見知りを始める頃(知恵がついてくる)ばいきんまんになりたがる。

お母さんに叱られるからとか、学校で決まりがあるからというのでやらないけど、本当は朝はもっと寝てたいし、宿題もやりたくない。
そうゆう悪いことをばいきんまんはガンガンやるので、子どものストレスを解消して、ウケることになっているのかもしれません。

上手くできているんだなぁ、ヒット作は。
その一言に尽きた。
ちゃんとアンパンマンは人気者だし、モテる。みんなが大好きで憧れる。
でも、ばいきんまんには、アンパンマンと違う憧れが確かに存在する。

“うらやましい“のか。

ちゃんと言いつけを守る、真面目な子ほど憧れるのかしら。

ちなみにドキンちゃんは大人の男性に人気らしい。

ドキンちゃんは男に人気があるんですよ。
手のつけられないワガママで、自分を美人だと思い込んでいる嫌な女でしょう。それが男、特に大きくなった大人の男に人気があるんです。男はみんな慎ましくて従順な女性を好きになるかというと、意外とそうでもないのですね。

真理だな。
小悪魔だなんだと、ワガママな振る舞いする子は確かにいる。
しかも今思ったが“ドキンちゃん“までが彼女の呼称にいつの間にかなっている。
いやいや、私達、しっかり彼女に振り回されとるね!

ついでだが、女の子はメロンパンナちゃんをやりたがる。
まぁ、進んで「では、僭越ながら私はバタコをさせていただきます」と挙手する子もどうかとは思うけど。

女友達はメロンパンナ、彼女はドキンちゃん、嫁にするならバタコさんやな。

子供の頃は何も思わず見ていたが、大人になってみるとアンパンマンの頭の取り替え時期が気になった。
何とも夢のない話だが、あんこはいたみやすくて期限が短い。

見る限り「顔が汚れる」「濡れる」「欠けている」ビジュアルばかりで品質を気にする素振りがない。
「あんこがいたんで力が出ない」「アンパンマン!納品したての新しい顔よ!」は無いのだ。

正義の味方やから、添加物無しとか甘っちょろいことゆうてられへんよな。

大人になって視点が変わるというのは、こういう、どうでもいいツッコミどころを探して腐してしまうことかもしれない。

40年常温保管で平気な私には、理解できないが、見た目を気にして力が出ない事だけはちょっとわかる。

「上手くアイライン引けんかったから力が出ない」
「顔が濡れて眉毛消えたから力が出ない」
「そもそもファンデのノリ悪いから今日無理」

あら、アンパンマン、女子力高いのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?