見出し画像

「食堂うさぎや」のオーブン焼きは、もしも鶏に生まれ変わったら、こんな最期を迎えたいと思える美味さ。

推し活の旅in名古屋。

終盤になっても写真が下手なことに変わりはない。
むしろそんな速さで上達出来たら、全人類総ピューリッツァー賞だ。

豊橋から名古屋へ戻り、名古屋駅から名古屋市営東山線の藤が丘行きに乗って約25分。
一社駅に降り立つ。

改札を抜けると続く春の長雨。
傘をさすか、やめるか
悩む程度の霧雨に口をへの字にする。眼鏡が汚れるからこのタイプの雨は本当に勘弁してほしい。

目的地は駅を出てすぐ右の坂道を登り、ファミリーマートの奥に入るとひっそりと見えてくる可愛い洋食屋さん。

食堂うさぎや

赤い扉が目印の可愛い洋食屋さん
下にお店のリンク貼ってます🔗

行列が出来るとも聞いていたけど、月曜日の早い時間という事もあってかすんなり入店。
店内も落ち着いた雰囲気で、女性の2人連れが2組と老夫婦が1組既に料理に舌鼓を打っている。
席に通され、直ぐに店員さんにオーダーを通す。

「鶏もも肉の「オーブン焼き」を2つ」

そして姉と2人でにやり。
この店は、私の推しがいるチーム名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手お勧めの店。

多分だが、私達以外の女子の2人連れもそうと思われる会話がヒソヒソと聞こえる。

遠慮せんともっと混んでもいいんやで。

並ぶのは嫌いだが、推しチームの素晴らしさは普及したい複雑な乙女心。
ヤキモキしていると、スープとコールスローが運ばれる。

美しくないのは構図の問題だろうか。


ミネストローネは素材の甘味がしっかり出ていて口当たりがいい。
コールスローも酸っぱ過ぎず、千切りにしたキャベツの歯触りが心地よい。

「さすが推しのチームメイトが進める店。静かで上品」

勝手に鼻を高くしながら、姉の旦那のイビキが酷い話を聞いている間にメインのオーブン焼きが登場!

私が鶏に生まれ変わったら、最期はこの店の料理になって推しの胃の腑へ消えたい


聞いていた通り、一枚のもも肉にチーズとスパイスがかかっていて、美味しい湯気が眼鏡を曇らせる。
「私今、事件解決後にシリアスなシーン突入したコナンくんみたいになってない?」
「・・・あ、あえて眼鏡を反射させて目を描かずに悲しみを表現するあれ?細か過ぎて分かりにくいわ、はよ眼鏡拭き」
「・・・うん」

姉は旦那のイビキで眠れないのと、昨日の試合で推しが負けた事でツッコミにキレがない。和ませは失敗に終わる。

食べ方は人それぞれだが、まずは一切れ切り出して湯気が上る肉にチーズをしっかりと絡めてふうふうしながら一口。
あつい、うまい、スパイシーで柔らかい!
噛めば噛むほど溢れる肉汁が、辛めのスパイスと合間って鼻に抜く空気が幸せすぎる!
そのまま食べてもしっかり美味いが、YouTubeでお勧めしてくれた食べ方を実践。

もも肉を一口の大きさに切り分けて、熱いうちに付け合わせのご飯と混ぜる
ちょっとお行儀悪いけど、ぐちゃっと混ぜてフォークで掬うとチーズがしっかり糸を引く。
それを絡めていざ実食!
酸味の少ないトマトソースとチーズ、そしてしっかりと効くスパイス。柔らかい肉の甘み。あぁ、最高。

最後の米粒まで美味い食べ方😋

青唐辛子の入ったピクルスもテーブルに用意されていて、これをかけると辛味と酸味が加わりさっぱりとして更に食べやすくなる。
お冷の代わりに出されたアイスアールグレイティの柑橘の香りも口直しにぴったり。

12時を過ぎると人が増えだしたので早々に切り上げる。
いいお店だったなぁ、また来たいな。後ろ髪を引かれながら退店。
今度は推しの試合をホームアリーナで観戦した帰りに食べに来よう。

帰りはちょっと寄り道をして、栄駅で乗り換えをして名古屋城へ。

出口を抜けると雨はさらさらと降り続き、周りは真っ白にもやがかかっている。
少し歩くと奥には名古屋城がどどんと構えていて、その中に推しのホームドルフィンズアリーナがある!
名古屋城駅の7番出口からすぐとは聞いていたが、まさか二の丸に組み込まれているとは。

みんな聞いて。私の推しのホーム、城。

辺りはめっちゃ金のシャチホコ。
でも推しのチームマスコット白イルカ。アイヌ語でモニフンぺ。

そう言えば豊橋に向かう電車内はイーグルスのポスターあったな、佐土原選手かっこよかった。
豊橋駅は三遠ネオファニックス一色やったし、推しも・・・とは思ったが

何もなかった。

安定の普通の体育館。

車内の吊りポスターの大きい版が、一枚だけ駅の階段貼られているのみ。
隣はもうJリーグの名古屋グランパスのポスターが数枚。

たくみんかわいいよ、たくみん

「ほぼ名古屋グランパスやな」
「せやな、レプンカムイおるな」
「あぁ、グランパスのマスコットはシャチか。てか、なんでちょいちょいアイヌ語いれるん?」
「侑太郎さんは道産子やから」
「侑太郎さんはどっから見てもアイヌの末裔ちゃうやん」
「シサムやな」
「もう諦めい、無いもんはない」
「・・・・ひんッ!!」


相対的に愛知県はスポーツの県であることがよく分かった。
至る所にスポーツの広告イベントポスター。この春はF-1も来るらしい。

もっと大阪もスポーツが盛り上がればなぁ。と眼鏡を曇らせる旅は推し不在で幕を閉じる。


名古屋ダイヤモンドドルフィンズの齋藤拓実選手と、佐藤卓磨選手お勧めの洋食屋「食堂うさぎや」
支払いは現金のみです。お喋りしたくなる居心地のいい雰囲気ですが、食事が済んだら速やかに退店しましょう。


写真の練習もっと頑張る💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?