【旅行記】2022年大晦日の二見浦・夫婦岩で日の出を望む

こんにちわ。お出かけジャンキーなTRIP_YUKOです。少し日付が遡りますが、昨年の冬休み大晦日の旅をご紹介したいと思います!家族で二見浦のお宿に宿泊してきました。

■21:00ごろ 自宅を出発

混雑を避けて、仕事納めを終えた夫が帰ってくると夜のうちに自宅を出発。
 今年末はコロナの自粛要請が無いということで、前々から渋滞や混雑は予想されていましたが、コロナ前よりも車が多い。どこもいっぱいで、泊まれそうなサービスエリアがなく静岡SAまで下って車中泊。

■7:00 朝風呂:湯〜とぴあ 宝

車中泊といえば朝風呂ですよね。定番の刈谷ハイウェイオアシスの日帰り温泉施設に行こうとしたのですが、ここも駐車場がいっぱいで入れず…。コロナ前でもこんなことはなかったはず。やっぱり多い。

高速を降りて名古屋市南区にある「湯〜とぴあ宝」さんへ。お値段は日帰り温泉からすればちょっと高いですが、24時間営業で休憩スペースがたくさんあり、泊まることもできる施設です。
 なるほどこういうところに泊まるという選択肢もありますね。

■8:45 ご当地CMソングでお馴染み 熱田神宮

今日のメインの観光スポットは名古屋の観光名所「熱田神宮」!朝の清々しい空気のなか、参拝へ。
 年も明ければ大勢の参拝客と出店が出る熱田神宮ですが、年末の朝は参拝客はあまりいません。

熱田神宮の鳥居

境内では年越しに向けて絶賛準備中!巫女さんたちが忙しそうにしていました。

年越しに向けて準備中

ところで「熱田神宮といえば東海人なら必ず歌えるCMソングがあるんですが、ご存知でしょうか?
 熱田神宮会館という結婚式場のCMで、宇崎竜童さんが歌う「森には〜♪神話が〜♪生きてーるー♪」というCMソング。熱田神宮という単語を聞くだけで歌いたくなります
 4年ほど前に宇崎竜童さんからMs.OOJAさんに歌い手が代わったそうで、ちょっと衝撃。

■9:00 名古屋名物で朝食:宮きしめん

熱田神宮で楽しみにしていたのが朝食です。名古屋名物の「きしめん」のチェーン店「宮きしめん」の店舗が熱田神宮の中にあるんです!9:00オープンと時間も早いので朝参拝のついでにきしめんが食べられちゃいます。参拝客のみなさんが開店と同時に詰めかけ賑わいます。

待ちに待った開店で朝から賑わう 宮きしめん神宮店

お店はフードコート形式です。看板メニューの宮きしめん、白エビ入りかきあげきしめん、飛騨牛コロッケを注文しました。

(上)白エビ入りかきあげきしめん
(下)宮きしめん

宮きしめんは、たっぷりのかつお節とワカメが入ったシンプルなきしめん。スープは鰹だし+醤油。一方、白エビ入りかきあげはシンプルなかつおだしでした。私は宮きしめんのスープのが好み◎

きしめんの麺は、当然コシはありません。そう!これなのよ!これ!!東海人にとって麺にコシなんて要らんのです(持論)。

大満足なお味。
 熱田神宮で頂く朝参拝、オススメです!

■10:15 注意!名古屋城は年末は閉城

名古屋城に立ち寄ってみると、、、人がいない。年末は閉城していました(悲哀)。
 これ、100名城スタンパーにとって「あるある」なんです。「年末の城は閉まりがち」ご注意ください。

■16:00 夕食:三重グルメ!藤ヶ丘食堂

三重県の人気グルメ「とり焼肉」を食べるため津に宿泊。とり焼肉の人気店の中でも一番人気という「藤ヶ丘食堂」さんへ行きました。
 開店時間が16:00-19:00と難易度高めの開店時間。いつも行列ができると聞いていたので開店前から並ぶことに。

久居駅から徒歩20分 観光客でも歩いて行けます

開店45分前は誰もおらず、30分前に数組来たのみ。10分前になると続々とお客さんがやってきました。 外観から想像するよりも中は結構広いので、開店時刻に来れば入れそうです。

店内メニュー
とり焼(並・若)

味噌ダレに漬け込まれた鶏肉。親鶏のほうがジューシーです。濃いめだけど、上品な味付けで美味しかったです。濃い味付けが好きな夫は非常に気に入ったようでした!

モモ唐揚げ

手羽先唐揚げは早々に品切れ。そうこうしているうちにモモ唐揚げも品切れになりました。人気メニューのようなので、最初にオーダーしておいたほうが良いかも。

帰るころにはお客さんは店内にズラッと待っていて、さらに外まで行列ができている人気ぶり
 地元グルメを、地元の雰囲気のあるお店で、安く食べられる。旅行する人がイメージするとおりの「地元グルメ」という感じで良かったです。

広い駐車場は車でいっぱい!

■ 津に宿泊。
 翌日は朝からゴルフをして二見浦へ。

ゴルフ場のランチは味噌カツで。

■大晦日 夫婦岩の日の出

伊勢の名所「二見浦」。夫婦岩参道にある旅館に宿泊。日の出を見に夫婦岩へとお散歩にでかけました。お伊勢さんの雰囲気たっぷりで大人な旅。

日の出って本当に美しい

新年の夫婦岩の日の出と言えば、岩の間から日が昇る景色を想像しますよね。実はあれは夏の景色なのだそうです。
 冬はもっと西から日が出るため、新年に夫婦岩のバックに日の出を見ることはできません。
 ちょっとショックな事実です。それでもなんとか日の出と一緒に夫婦岩を写真に収めようと頑張ってみました。素敵な景色です。パソコンの壁紙でもいいくらいだ。

日の出前の夫婦岩
縁結びのシンボル 夫婦岩

夫婦岩は、子どものときは「なんのこっちゃ?」な風景でしたが、こうして大人になって見てみると歴史、文化、自然が感じられます。名所たる名所。二見浦いいですね。
 元旦はきっと、ものすごい数の人たちが伊勢にやってくるでしょう。賑わうお伊勢さんも楽しいけど、こうして大晦日に過ごすのもいいものです。

日が明けると 鳥の群れが 飛び立っていく

ということで、我が家は混まないうちに横浜へと帰りました。伊勢のスーパーで買った松阪肉で「すき焼き」!
 三重のスーパーマーケットは、松阪牛のラインナップが他じゃありえないくらい多い。大晦日ならなおさらです。スーパー見学も旅の醍醐味。ぜひ三重のスーパーも面白いので見てみてください。

大晦日の夜は 松阪牛ですき焼き

以上、年末の名古屋、三重・二見浦の旅でした!