見出し画像

行程も目的になる旅

今週は、子供の秋休み。娘と2人で、Leeuwarden というフリースラント州の州都に遊びに来ています。

その際に考えたのが、「締め切り大堤防を通りたい」ということ。

画像1

締め切り大堤防とは、オランダ北部の半島をつなぐ、堤防を兼ねた海上高速道路です。北ホラント州のAlkmaarという街からLeeuwarden まで、大堤防の上を通るバスが通っているんです。始発から終点まで乗ることになりますが、全行程で1時間49分。これは、行くしかないでしょう!

画像3

画像2

朝方の雨が嘘のように晴れ、最高の景色が見られました!

最初は、学校で締め切り大堤防を習った娘のために通ったつもりでしたが、むしろ私の方がはしゃいでましたね(笑)

画像4

心残りは、最前列に座らなかったこと。あー、もっと良い絵を撮影したかった。。。次回は、きっと最前列に陣取るぞ!

Leeuwarden にも見たい場所はもちろんあるのですが、この大堤防を通ったことで、旅の目的の半分は果たせたような気になってしまいました(笑)行程そのものを楽しめる旅って、良いですよね。

帰りは別のルートを考えていたのですが、もう一度このルートもありだなー。帰る日まで、少し悩んでみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?