見出し画像

【レポ】2024年度内定式を開催しました🎉

10月2日、本社にて2024年度内定式を執り行いました!
昨年に引き続き、オフラインでの開催です。例年トリニアスの内定式は天気が優れないことが多かったのですが、今回は晴天の下実施することができました👏

人生で一度きりの新卒入社。大切なファーストキャリアにトリニアスを選んでくださった3名の内定者メンバーをお迎えしました。


24卒採用のコンセプトとデザイン

24卒採用のコンセプトとステートメントはこちら。
これまでのトリニアスにはない発想を活かして、これからのトリニアスを創り上げていってほしいという想いを込めています。

「君の人生に、遠慮はいらない。」

自分には、どこまでできるのか。
自分には、どんな可能性があるのか。
そんなのやってみなきゃ分からない。
それでもどこかで
自分なら、できると信じてる。
自分なら、無限の可能性があると信じてる。
どうしようもなくココロが弾む、未来を突き進め。

Welcomeボード
イラストはグループ会社LULLのメンバーに制作していただきました🎨

今回は「自分らしさを大切にそれぞれが持つカラーで新しいトリニアスを描いていってもらいたい」という想いから、“描く”をテーマにWelcomeボードやポスター、内定証書を制作しました!



まずは、山口代表の挨拶

山口代表からお祝いの言葉と、内定者メンバーへのメッセージをいただきました。コンセプトにもある「君の人生に、遠慮はいらない。」にちなんだお言葉から、内定者メンバーだけではなく参列していた私たち現メンバーにも挑戦し続けることの大切さについて、熱く語っていただきました。

(写真:山口代表)

内定おめでとうございます!
これから新社会人として新しいスタート地点に立っていくと思いますが、
自分の人生において、どんなゴールを見据えて、そこに向かってどんな努力をしていくのかが大切です。
そしてこれから訪れる困難も、振り返ってみると必要な困難だったと思えるようにしていってほしいです。

「君の人生に、遠慮はいらない。」このテーマから"挑戦"というワードが一番に思い浮かびました。
挑戦し続けることは楽しいですが、もちろん苦しいこともたくさんあります。だからこそ20代は体力が一番大事だと思っていて(笑)
私自身、18歳から1人で自営業を始めて、22歳の時に一つの事業で失敗を経験しています。それでもひたすら行動してきた結果、30代では人脈が増え、技術がついてきたんですね。
私は今年で39歳を迎えるのですが、本当に楽しい30代を送ることができています。20代の努力量が30代の結果に結びついてきます。努力は必ず返ってくると思いますので、失敗することを恐れずに挑戦の数を増やしていってほしいです。
夢や目標は簡単に叶えることはできません。何度も失敗します。それでも実現したいことに向かって打ち込んでいけば、夢や目標に近づくことができるはずです。

4月からトリニアスのメンバーとして自分の人生をハッピーに生きていくために、一緒に頑張っていきましょう。
仕事を通して人生を豊かにしていくことが、社会であり、会社だと思っていますから「そんな会社へようこそ!」ということで、来年の4月にまた会えることを楽しみにしております。

代表のメッセージを聞きながら、私もキラキラした30代を迎えるために、さまざまなことに挑んでいきたいと改めて実感しました!


先輩メンバーからの挨拶

続いて、22卒入社の先輩社員よりお祝いのメッセージをいただきました。
22卒入社メンバーの内定式はオンラインで開催されたので、オフライン開催が羨ましいと話していた内藤さん(笑)

ユーモアを入れつつも、先輩メンバーとして新しいことへの挑戦にまつわるアドバイスをお話ししてくださいました!

(写真:内藤さん)

トリニアスの良いところは、若いうちからチャレンジできること。挑戦を後押ししてくださる上司や先輩がたくさんいることだと思っています。
これからトリニアスに入社する皆さんに、今回は「挑戦することのコツ」をお伝えできればと思います。

それは「とにかく質問をすること」です!
挑戦することってすごく難しいですよね?僕自身、慎重なタイプなので初めは新しいことに挑戦することへのハードルが高かったんです。
周りを気にして質問することもできずに、なかなか結果に結びついてきませんでした。
このままではダメだと思い、勇気を出して周りに質問していった結果、徐々に良い結果に繋がるようになり、次第に挑戦への恐れがなくなっていきました。
不明点・疑問点があるのは決して恥ずかしいことではありません。
むしろ分からなくて当たり前だと思っています。僕も入社当初は右も左も分からない状態でした。
トリニアスには豊富なご経験をされている先輩方がたくさんいるので、
もし挑戦することに苦手意識が少しでもあるという方は、ぜひ質問の量を増やしてみてください。

4月から皆さんと働けることを楽しみにしております!それまでに僕もたくさんの挑戦を繰り返して、皆さんをお待ちしています。


そして、内定証書授与

先輩社員からのメッセージの後は、山口代表からの内定証書授与へ。

トリニアスではオリジナルの内定証書を制作しており、役員をはじめとした内定者メンバーを迎えるお祝いのメッセージが記載されています。

デザインは、テーマに沿って制作したもの。
「自分の色に描いていってほしい」という想いが込められています🖌


24卒内定者代表挨拶へ

内定証書授与の後は、24卒内定者代表メッセージをいただきました。
お話しの中にはトリニアスに入社を決めた理由やご自身のモットーなど、参加していた全メンバーにも刺さる言葉でした!

私も初心を忘れずに仕事に取り組んでいきたいです。4月から一緒に働くことがますます楽しみです🎉

(写真:角谷さん)

昨日青森から東京に向かっている際、自身の就職活動を思い出しておりました。私が描いている将来の夢は多くの人を笑顔にすることです。大学の授業の一環で学生カンパニーを設立し、地域公共団体や大学生協と連携して地域課題解決を目的とした事業を行うことがありました。その活動を通して一番印象に残ったことは、人の笑顔でした。私が何か行動を起こすことで喜んでくれる人がいる、笑顔になってくれる人がいるということを体感し、これからはより多くの人を笑顔にしていきたいと思うようになりました。

その夢を果たす一心で就職活動を進めていた中、トリニアスに出会いました。トリニアスに惹かれた理由は、人にフォーカスしている点と私の夢の実現を後押ししてくださる温かさを実感したことです。最終面接では、山口代表が私の夢を正面から受け止めてくださったことだけではなく、山口代表の今後の展望についても熱く語っていただきました。その中で目標を達成するには行動を起こすという考えに共通点があったことや、私の夢を応援してくださる姿勢に惹かれ、このような素敵な方々と一緒に働きたいと感じました。

そして本日、その第一歩を踏み出せることを大変嬉しく思います。僕がモットーとして掲げていることは「できないをできるに変える」です。得意なことを伸ばすことはもちろん、苦手なことからも目を背けずに、「できないをできるに変える」ことを常に意識して自身の成長に全力で立ち向かっていきます!


トリニアスに入社を決めてくださり、ありがとうございます!
\   4月から一緒に働けることを楽しみにしております!    /

次回のnoteでは、内定式後の懇親会の様子をレポートしていきます!
最後までご覧いただきありがとうございました💛



\ 内定者メンバーの自己紹介ブログはこちら👇 /