見出し画像

僕らは足るを知らずに奪い合う

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ddde2e6e4b0d50f32991c2f?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR0_2LOHc9vJKgd-lcr5zfjIRAUZbhPaZbnzkyjFwHwd_YBDrWpMFQ5uQtM


いやーマトリックス時代ですね。

人間を対象としたものもどんどん

充実してくるでしょうね。


ゲーセンなんかはすでにありますが、

旅行代理店とかも参入するんじゃないかなあ。

国内で海外旅行できますよ的な。


ディズニーランドはVRは

使わない方針らしいですが、

USJは積極的に使ってますので、

この二者の対極の戦略は見物ですね。


ディズニーは「本物志向」ってことで

VRは使わないみたいですが、

これからは本物と偽物の区別が

つかなくなる時代だということが

わかってないわけはないと思うんですが…。


代わりにARは積極的に使うんだそうで、

その判断基準も僕にはいまいちわかりません。


そもそもスターツアーズとか

ジーニーのやつとかタートルトークとか、

完全にVR寄りのコンセプトだと思うんですけどね。


こういう経営判断で、

変なプライドとかを出しちゃうと、

言っちゃった手前、

あとあと修正が遅くなったりしちゃうので

しなやかさが大事ですね。


そしてやっぱまずもって

VRやAR、MRが活躍するのは

おそらくアダルト業界でしょうね。


最近はラブドールの市場も

とんでもなく伸びてるようですので、

そことのコラボが出てくると

風俗業界の構造も激変しそうです。


これもまた人間がいらなくなるって話ですね。


そこ以外に行き場がない人たちが

一定数以上いるような業界が

技術革新で脅かされてしまうと

なんかあまり良いことには

ならないような気もしてしまいます。


例えばガーナでカカオを獲るために

奴隷のように労働させられている子供たちは、

非人道的な扱いを受けている一方で、

その労働があるからこそどうにか救われている

という不都合な真実があるわけですよね。


もしこれが自動化されてしまって

労働者が必要なくなったら、

彼らはどうなるのでしょうか。


理想としては、自動化で豊になった分の

トリクルダウンによって教育環境が与えられたり

少なくとも労働環境が改善されたりすることが

望ましいわけですが、


実際は、ロボットが競争相手になれば

人間の労働価値は下がりますので、

もっとひどい労働に従事させられたり、

単純に働き口を失って露頭に迷ったり

することになるような気がします。


テクノロジーによって

世界は圧倒的に豊になるのに餓死者は増える

みたいなねじれが出てくるような気がします。


僕ら人類は、世界で均して考えればとっくに

「飢餓の問題、つまり食料の問題」は解決しているのに、

いまだに餓死はなくならないわけですから、

つまり人類は「足るを知らずに奪い合う」という問題を

抱えたままなんだろうと思います。


この問題が解決できないうちは、

一番弱い人から順に奪われていくという構造は

変わらないのかも知れません。


日本でもっとも労働者が弱くて

搾取されがちな業界が風俗業界かは定かではないですが、

まあ当たらずとも遠からずでしょう。


これから先、テクノロジーによる自動化で

その労働者たちがあぶれてしまった時に、

僕ら社会は彼ら彼女らに対し

セーフティネットを用意するのでしょうか、

それともさらなる搾取をするのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?