見出し画像

一度も負けない人間なんていない

こんにちは!初投稿!

よく子供たちの勉強を見ていると、

出来なかったり、難しい問題に直面すると途端に投げてしまう子がいます。

結局それが原因で、

テストで点数がとれない → 親に怒られる → やる気を失う

という構図をよく目にします。

とは言え、「難しいんだから、仕方がないじゃん!」

と思うかもしれません。

日本人は、特に失敗を嫌います。

私も昔は、失敗することが嫌でした。

そりゃ嫌ですよね?少なくとも、失敗を見られることで

周りのみんなから

笑われたり、バカにされたりという様に、その瞬間のネガティブ要素が多いのですから。

でも、本当に失敗ってそんなに嫌なことなのでしょうか?

だって、

『 失敗の中には、自分にとって成長できる足りない何か 』

があるんですよ?

失敗したら笑われる。

嫌ですよね?

でもそれが次やったときに成功に変わったらどんな未来が待っているでしょうか?

こう思いましょう!

失敗をしたら、

大チャーーーンス!

この上ない、学びがそこにある!

『人生の中で、失敗をしない人間なんて存在しません!』

なら

いっぱい失敗しちゃおうぜ笑

こんな失敗しちゃった!と笑い飛ばせるくらい、いっぱい失敗したほうが、人間味があって良いと思います。


この瞬間の決断が、明日を変えるきっかけになると信じよう!

こんなブログもやっています

https://triangle-tis-school.com/category/スタッフブログ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?