見出し画像

甲状腺がん体験記85 食養生③気虚対策

食養生、もともとの体質で「瘀血(おけつ)」と「水毒」について書きました。

 https://note.com/tresmin/n/n44ba02eeef90

もともとの体質をさらに悪化させたものとして、「気虚」「腎虚」「気滞」があると書きましたが、

 今回は、その中の「気虚」についての食養生について記載してみようと思います。
 
気虚ってようはパワー不足。
そうなると、疲れやすいとか、身体に無理をさせているとか、なってしまうし、
そもそも「気」というのは、身体の栄養になる「血」、身体を整える「水」を運ぶエネルギーなので、それがないというのは、「血」や「水」が回らなくなる、=自分の体質の悪化を加速させる
ことになるのですよね~
 
疲れないような生活はもちろん大切だけど、どうも気が付くと未だに動きすぎている(^^;
7月はゆっくりしようとか思っていたはずなのに、ふつーに仕事や予定が入れてしまっていた(^^;
 
なので、しっかり食べて「気」を養いたいです!
 
中医学的にはそれを補う役割として
「補気」「健脾」「益気」「健胃」「補虚」
なんていう言葉がありますが、、、
それらに共通する食材を選んでみました。
 
超おススメ 
さつまいも、じゃがいも、山芋
 
かなりおススメ 
発芽玄米、赤米、納豆、枝豆、豆腐、かぼちゃ、カリフラワー
さやいんげん、お餅、ソラマメ、アボカド、ココナッツ、さくらんぼ、棗
いわし、舌平目、かつお、牛肉、ぶり、うずら、甘酒、サバ

 
おススメ
黒豆、大豆、ひよこまめ、
里芋、どうもろこし、たまねぎ、にんにく、にんじん、なす、トマト、ピーマン、バジル、ブロッコリー
シイタケ、きくらげ、なめこ、まいたけ
パイナップル、グレープフルーツ、すもも、びわ
さんま、さわら、鮭、たこ、うなぎ、まぐろ、あじ
カモ肉、鶏肉、羊肉、豚肉
 
 
おススメまでいれたら、お肉は全部はいっちゃいますね(^^;

イメージ的には、
穀物、イモ類、豆類、発酵食品、キノコ類、に肉、魚って、、、
ようはちゃんと食事していればいい感じにも(^^;
 
でもイモ類って実は毎日食べてなかったりする。
あと、ここに入ってないのが小麦粉関連。

やっぱり一汁三菜のような和食がよいのかな☺

今まで野菜はなるべくとるようにしているし、お肉も好き、魚も好きだけど、実は、米をあまり食べませんでした。
糖質制限とかは全く考えていませんが、、、
もう少しご飯食べるようにしようかなと思いました。

写真:教室で出した甘酒辣油担々麺。これは1食にかなーりいろんな効能が期待できる優れもの~☺ ご飯食べるといいつつ、写真は麺(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?