「よしこ」ってなに?
セールスライティングの世界で言われる「よしこ」という言葉があることを知っていますか?
読まない
信じない
行動しない
これらの頭文字をとって「よしこ」といわれています
特に、メールなどで商品の案内をするとき、知名度のある企業、商品だったら、読んでくれるかもしれないが、基本的にそうでない場合は、「よしこ」が発動されています。
そのため、いかに「よしこ」を発動させないようにするかが大事なポイントとなります。
なぜか?
当たり前なんですが、人は自分に興味を持ったことしか振り向いてくれない。ましては、インターネットで情報が圧倒的に目に入ってくる中、余計なことに時間を取られたくないですよね。
例えば、あなたは長年腰痛に悩まされているとします。
過去にとったメルマガ、見てもらった治療院からのメール、etc。
もちろん、あなたは他にもいろんなメールを受信しています。
その中で、普通に腰痛改善のメールがきてもみるでしょうか?
よほど深刻に悩んでない限り見ないと思いませんか?
仮にメールを開き、メールの中身を見たとします。「5分で治る方法」など、簡単に直せることが書いてあって、きっと信じませんよ?
もちろん、信じられないので購入も行動も起こしません。
当たり前ですよ。
そういう情報があふれる中で、いかにお客さんに
読んでもらえるか
人事てもらえるか
行動してもらえるか
これを考えれば、行動につながり、売上・利益がアップすると思います。
もちろん、いわゆる「つり」や「ウソ」は使ってはいけませんよ!
ぜひ一度考えてみてくださいね。
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