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【美容師さん必見!】Instagram運用で集客に繋がるアカウントとは?

先日、表参道にある美容室に行ってきました。

そこで、来店アンケートに回答したのですが「来店したきっかけは?」という質問に「Instagramを見て!」と回答したところから、最近、Instagramを頑張る美容師さんが一気に増えた という話になったんです。

そのとき担当してくれた美容師さんが「Instagramが大切なのは分かってるんだけど、うまく活用しきれてないんだよね…」と悩まれているのを聞き、よし、noteに書くしかない!と思い、早速パソコンに向かっています。

ということで今回は、Instagram運用 実践編!
Instagramが使いこなせず、悩んでいる美容師さんに届きますように。

美容室はInstagramで選ぶ時代?!

現代、様々な美容師さんがInstagramで自分のスタイルを発信しています。

美容室の公式アカウントに加え、個人として発信を行っている人も多く、「Instagramを見て美容院を決めた」という経験がある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は… 現役の美容師であり、ご自身のInstagramにも注目が集まっている大賀 哲平さんにご協力いただき、Instagramをどのように活用しているのか、どのような投稿を行っているかについて教えていただきました!

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▶大賀哲平さんのInstagram

大賀さんのアカウントは、髪を染めるうえで気になるポイントを中心に、私たちお客さんの心を掴む「文字入れ投稿」が話題となり、現在9,000人以上のフォロワーがいらっしゃる人気アカウントです。

なぜ大賀さんの投稿が こんなにも惹かれるのか、
"Instagram活用の重要なポイント" を 紐解いていきましょう!

Point① 目に留まりやすい文字入れ投稿

はじめに、美容室・美容師さんのアカウントで重要な要素の1つが「情報」です。美容室を検討しているフォロワーは "絶対に失敗したくない" という感情が強いため「いかに信頼できるか」が、集客に繋がるキーとなります。

大賀さんの投稿には「プリンにならない」「徹底解説」といった、つい見たくなってしまうワードが 数多く文字入れされています。

お客様が悩むポイント(例: カラーの色持ち・色落ち後のカラー)をしっかりと押さえ、目の引く文字入れ → 色味が分かりやすい or 比較しやすい写真を 2枚目以降に載せることで、フォロワーの悩みを解決しているのです!

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Point② カタログ・総まとめ集

続いて、大賀さんの投稿を見て最もすごい…!と思ったポイントでもある「カタログ・総まとめ投稿」を、ご紹介します。

Instagramの複数枚機能を活用し、いかにも雑誌のような「総まとめ集」を作成しているのです。"1投稿だけでカラーの比較検討ができる…" と、感動したのを覚えています。笑

また「急に暗くしないといけなくなってしまった人」といったようにターゲットを明確に提示することで、より目的のユーザーにリーチしやすい投稿になっていますね。あえてターゲットを明確にするというのは、マーケティング視点でも1つ大きなポイントです☝

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一投稿にこれだけの情報量を詰め込めるのは、文字数制限がなく、10枚まで写真を載せることができる「Instagram」だからこその強みです!

○ その他の事例 ○

大賀さんは、その他にも…
1)美容師さんオススメの商品紹介

2)ポジショニングマップ正式でのカラー紹介

3)SNSの流行とかけ合わせた投稿

本当にバリエーション豊富に、ずば抜けた情報量を発信している大賀さん。
ぜひ、投稿の参考にしてみてください!

★まとめ★

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大賀さん、ご協力誠にありがとうございました!!
ぜひ、皆さんお店にも足を運んでみてくださいね ˆ ˆ

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○トレンダーズのサービス紹介○

大賀さんのように、自ら生み出したノウハウと戦略
着実にフォロワー(ファン)を増やしてきたインフルエンサーに、
企業様の公式アカウント運用の監修者として入っていただくプラン
Fameeを、ご用意しています!

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文:青木 詠夢

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