見出し画像

仕事の仕方をつくる

こんにちは、nanです。

フリーランスとして活動するにあたって、私はどのような仕事がしたいのか?どんな風に働いていきたいのか?また、その結果どのようなことを望むのか?

まずはじめたのは、そんな自己分析でした。

結果的に、そのおかげで自分の目指すべきワークスタイルが確立したわけですが、今回はそんな自己分析のお話をしていこうかなと思います。あくまで私自身の考え方なので、悪しからず。





まずは目標をたてる

私の場合、まずは生活ができるようにすること、これが最大の目標です。

そのためには、目標を達成するためにしなければならないマストミッション」をはっきり認識・定着させることが必要です。

まず私がフリーランスになるにあたって、月10万の収入があれば、我が家は会社員時代と同じクオリティの生活をしていけることがわかりました。そのためには、週25,000円稼ぐ、これがマストミッションになります。

それが分かったら、週に25,000円稼ぐためどのように一週間を過ごすのか、一週間を細分化します。このプランニングが最も大切。ここでコケるともれなく大事故が起きます。

その際、私が最も大切にしていたことは、

そのプランは実現可能かつ、無理のないスケジュールであるか

これだけです。





一週間をルーティン化

それが出来たら一週間を細分化していきます。何も細かく考えることはありません。結果として週25,000円稼げれば、方法手段は問わないのです。

ですが、結果を達成するためだけに躍起に仕事をしても、あっという間にガス欠を起こしてしまうことはみえみえです。なんせ私の保有しているガソリンは5ccほどしかありません。小さじ一杯分です。

つまるところ、自分自身のモチベーションが高くいられる状態で、ミッションを達成する方法を確立することが必要です。これがさきほどお話した、「実現可能で、無理のないスケジュール」です。

そのために必要なことは至って単純。自分がやりたいこと・できることをやって、やりたくないこと・できないことはやらなきゃいいのです。

私の場合

・週に2日は完全OFF
・おそらく集中して仕事ができるのは1日最大6時間
・量より質のいい仕事をしたい

これが条件でした。

これでようやく「実現可能で、無理のないプランニング」をすることができそうですね。では、この条件をクリアしつつ週に25,000円稼ぐため、どのような仕事をしたのか?

これは次回ご説明しますね。



#フリーランス #はたらくを自由に #仕事 #プランニング #金融 #銀行員 #女性起業家 #起業 #女性フリーランス #副業 #在宅ワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?