見出し画像

vegan cookie

家にあるもので

Let’s make Vegancookie!!!YA!!!

画像1


バターの代わりにオリーブオイルとえごま油。

牛乳の代わりにオーツミルク。

小麦粉は冷蔵庫にあった分全部。

ザクザクはわたしの定番グラノーラ。

(成分表示に乳糖って書いてたからveganじゃないかも)

砂糖は粗糖。

ベーキングパウダーはビオセボンで買ってたやつ。

割れチョコはミルクチョコレートだったから、結局入れなかった。


ザクザク感はよく混ぜない方がいいらしい。粉が残る程度って、このくらい?


画像2


※※※きっちり混ぜたいA型です※※※


久しぶりにクッキーつくったけど、やっぱり自分で作ると油の量とか砂糖の量に絶句。


わたしはどんなレシピでも砂糖は2-3割少なめに作るけど、それでも多く感じるんだからスーパーで売ってるお菓子とかどんなことになってるんだ〜、と考えずに居られない。


グラノーラに追加で生活クラブで買った十穀シリアルも投入

画像3


シリアルといってもパフタイプのシリアルで、グラノーラよりはずいぶん軽い食感のもの。


画像4


(個人的にこの見た目は得意じゃないよー)


今回は型抜きなしだから、生地の寝かしはホーローのバットで。


画像5


型抜かなくていいって考えただけでめちゃくちゃ気が楽なやつ。


160℃で22分焼いて完成☺︎


画像6


初めてクッキーにベーキングパウダー入れたけど、この膨らみ具合がかわいいなぁと思った。


ザクザクおいしい〜


しあわせ。


今度は全粒粉で作りたいな、


おしまい



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?