見出し画像

★キャンピングカー生活まであと48日★「関東おすすめ飲食店(ラーメン編)」

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

今回はラーメンにジャンルを絞ってお店紹介したいと思います。
以前の記事で紹介したお店もありますが、それだけオススメなお店を紹介していきます。

それでは早速、ご紹介!

1.田所商店(埼玉・千葉・神奈川など全国)

はい。いきなりチェーン店を紹介させていただきます笑。
田所商店の味噌ラーメンは正直めっちゃオススメです。味噌ラーメン専門店なのです。
都内に住んでいるとお店を見ないので逆にレアリティが上がっています。

味噌の優しさと奥深さがしっかりしており、北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシューも目玉、侮るなかれ。
がっつりチャーシューメンを注文するのがおすすめ。

2.麺屋 真星(千葉・浦安)

私がオススメするラーメンといえばここ。
というか優勝。

浦安で一店舗だけちょこんとやってるお店ですが、鶏白湯ラーメンがほんっっっっっとうに絶品です。
(今まで私が連れてった友達は全員美味しいと言ってくれてる実績アリ。笑)

塩と醤油ベースの鶏白湯が選べて、コクの深さとクリーミーさが上品すぎるのにバクバクいける満足感。

こってりでもない、あっさりでもない、かといって中間でもない絶妙さは他の鶏白湯ラーメンには無い味わいです。
そしてチャーシューは鶏と豚の2種類がついてきます。この柔らかさたるや、至高。

"和え玉"という後から頼む味付け麺もWで楽しむと吉です。

3.鶏ポタラーメンTHANK(東京・大門/御茶の水)


鶏ポタという名前の通り、鶏ガラと野菜を煮込んだとろとろスープのラーメン。
オーナーがアフリカに行った際に、貧しい子供たちに1杯のラーメンを振る舞うだけで笑顔になってもらえた経験から試作を重ねて今に至ったそうです。

ここのラーメンを一言で表すなら「ひたすら優しいラーメン」です。口当たりから喉越し、お腹にたまるまで全てにおいて、温かく柔らかい印象を与えます。

店内は女性だけでも入りやすい雰囲気で、おすすめ。
大門には派生店の「チリトマラーメンTHANK」もありますよ。

4.中華そば さとう(東京・羽田)

無駄をとことんまで削ぎ落としシンプルさを極めた、まさに究極の中華そば。

京急・穴守稲荷駅の近くにひっそり店を構えており、行列などもできていない。
隠れた名店というにふさわしいお店です。

黄金色のスープは何の抵抗もなく食道を通り抜け、優しく胃に溜まっていきます。

トッピングもチャーシューとネギとメンマだけ、という定番どころのみを押さえたシンプルさで、麺とスープを一切邪魔しません。

何気なく前を通ると見逃してしまいそうなぐらい、街に溶け込んでいるので是非ピン留めしていってみてくださいね。

5.かおたんラーメン(東京・西麻布)

最後にご紹介するのが西麻布交差点からほど近い場所にある「かおたんラーメン」。

なかなか特徴的なお店のですが、中はいつも常連さんで賑わっています。夜に行くと近くで飲み終わりの人たちもハシゴで来ていますね。

ここのラーメンは中国福建省の高級スープを再現したというもので、しつこくないけどしっかりした黄金色の油の香ばしさが独特です。
やはり日本のラーメン、というよりは中華らしいテイストです。

しかしながらこちらもシンプルイズベスト。トッピングもメンマ、チャーシュー、エンドウだけの誤魔化さない一杯。

朝まで空いてるので、いつでも行けるのが嬉しいですね。



いかがでしたか?
私もラーメン巡りをしているわけじゃないので、ごまんとある関東のラーメン屋の中でも本当にごくごく一部を紹介しました。

地元大阪にも美味しいラーメン屋さんが多いので、もし機会があればご紹介したいです。

ではまた!

<<<あと48日>>>
ロマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?