見出し画像

★キャンピングカー生活まであと123日★「久々にバイトして気づいたこと」

こんにちは。
本日は久々にアルバイトしてみた件。です(笑)。

実は私、1年ほど前に少しの間だけアルバイトをしている時期がありました。

とあるケーキ屋さんの販売をさせて頂いておりました(笑)。
その時の繋がりで、今回アルバイトをさせて頂きました。

理由は、そのケーキ屋さんが期間限定で百貨店に催事出店するにあたって人員を増やしたい!となったから。

元々ひとつの仕事に縛られたいわけじゃない私。

人間関係を保つことは大事だと思うし、困った時はお互い様だと思って「私でよければ!」と二つ返事でオファーを快諾。

ほぼ1年ぶりのお店に立っての販売。
あくまで補充要員とはいえ、お店の制服に袖を通すと、やはり少し緊張。

(どうやってたっけな?)

とか思いながらお店に立っていたスタッフの方の見様見真似で、客寄せの声出しスタート。
早速お客さんが来て販売するけど、商品について聞かれた時はやっぱり説明しきれなかった。

やはりブランクはめちゃめちゃ感じる。
でも、すぐにスタッフの方がサポートしてくださって事なきを得ました。

普段の仕事って常に1人でやってるから、こうやって「誰かと一緒に」仕事するのが楽しい。

一体感、っていうのかな。
たぶん特別、一体になってるわけじゃないんだけど、普段しないことをすると見えないものが見えてくる。

趣味のライブでも「一緒に作り上げる」っていうワードをよく聞いているけど、こういうの本当に楽しいな。充実してるなって思った。

よく言うけど、「何をやるか」より「誰とやるか」が大事だなと思った。

とはいえ普段と違うお仕事。
同じ接客でも来てくれたお客さんにいかにして喜んでもらうか。それを考えて動いていました。

正直得意じゃないけど、笑顔はマスト。
頑張って笑顔を作るのは無理だし顔に出るタイプだから(笑)。

いかに自然に笑おうかって考えたら、自分が楽しむしかないんだよね。

まずは自分たちのお店に興味を持ってチラッとでも見てくれる人たちに感謝。
どんな人だとしても足を止めてくれること、興味を持ってくれることって嬉しい。

話は逸れるけど、昔は事務の仕事もしてた。
でもこれって「自分に合わないわ」って思うこともあった。

その理由はお客さんが見えないから。
「自分って誰のために仕事してんだろ?」って思った。
正直、事務職やるまでは、接客業の良さに気づかなかった。
実際の体験で比較して、初めて分かることって少なくないから、これからも自分の体で経験するってことをサボらず生きていきたいなと思う。

今回のテーマで伝えたいなって思うことは、ここなんですよ。
色んな種類のこと経験して体験して挑戦して、その結果色んな知見、視点、実感、自己理解が構築されていくと思うから。
そうなると自分が楽しいとか、達成感とか、何に幸せを感じるかってのに気付ける。

で、今回。
面と向かってお客さんと会話することは、自分の性格からすれば本来苦手なようで意外なんだけど、けっこう楽しい。

だから無理なく笑顔になれてた気がする。
人は一人で生きていけないって、こういう何気ないところでも気付けるもので。
お客さんが来てくれるから我々の元にもちろんお金も落ちるし、ありがたいなって気持ちも生まれるし、自分たちの商品の良さを伝えたいって気持ちになる。

今回は数日だけの助っ人で入ったから実感することはなかったけど、常連さんになってお互いに顔を覚え始めたら、また楽しさが増えると思う。

来年からの日本周遊でも、当事者として「誰かと何かやる」っていうのをどんどんやっていきたい。

ちなみに今回お手伝いさせて頂いたお店はコチラ
冷やして美味しい新感覚レモンケーキが売り。通販もあるので是非。

<<<あと123日>>>
慣れると見えなくなってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?