見出し画像

★キャンピングカー生活まであと94日★「ゆるキャラ」

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

今回のテーマは「ゆるキャラ」です。
日本の都道府県のイメージを担う重要な自治体戦略の一つとして全国に広まった、ゆるキャラ文化。

一時期の白熱具合からすれば、今は少し下火になっていますね。
おそらく採算が合わないとか、大人の事情が色々ついてまわるんでしょうが...今日はそういった堅苦しいことは無しです。

たまには肩の力を抜いて、私が好きなゆるキャラの紹介をしたいと思います。

1.ポテくまくん(埼玉県秩父市)


公式HPはこちら

プロフィール

みそポテト2000個ってリアルだな…
「頭からみそがにじんできたらしい」←!?

ポテくまくんのモチーフは、秩父のB級グルメ「みそポテト」です。
私がポテくまくんの存在を知ったのは今年に入ってから。
秩父の友人に紹介してもらって、一発で推しキャラになってしまいました。

ゆるキャラって、地元ではよく見るかもしれないけど全国的なPRっていう意味では少し弱くなりましたよね。

そんな中、YouTubeで情報収拾していると、過去にバンジージャンプを跳んだりアニメ化されたりと結構色々なことに挑戦しているようです。
ポテくまくんマーチというものもあるんだとか。

バンジージャンプの動画はこちら
ポテくまくんマーチの動画はこちら

マーチに関しては7年前だけあって時代を感じる音質と画質ですね笑。

それでも地元・秩父では未だに色んなところでポテくまくんが見られ、愛されているのがわかります。

名所「芝桜の丘」の近くにある「ポテくまくんの家」
ポテくまくんのサイズじゃ入れなさそう

2.さのまる(栃木県佐野市)

公式HPはこちら

さのまるは2013年のゆるキャラグランプリで優勝しました。
私はつい最近まで知らなかったのですが、新宿で走っていた栃木行きの高速バスにラッピングされていたのを見て「なんだこの可愛い生き物は!?」と衝撃を受けました。

佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住むお侍です。前髪は麺で出来ています。世界に佐野の魅力をアピールすべく、お椀の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれています。ゆるキャラ®グランプリ2013では、エントリーした1,580キャラクターの中からグランプリに輝きました。

2011年2月25日 さのまる誕生(さのまるは、おとこのこです。)
2014年8月25日 「ゆる党」結成

苦手なことが可愛い。そんなことしない。
なのに秘密のところが矛盾している。可愛い。

ゆる党って?

「ゆる党」って何でしょう?
調べてみると、ゆるキャラ6人(?)が編成する「ゆるシックス」が平成26年8月25日に結成した任意の自治体等イメージキャラクター広域連携協議会だそうです。郷土愛に満ち、愛すべきゆるさを持ち合わせた各キャラが、手と手を携えあって各地域の魅力をPRしています。

6人ものゆるキャラをまとめ上げるなんて、流石はグランプリといったところでしょうか。

ちなみにさのまるはYouTubeチャンネルを今でも更新しており、ダンス動画が非常に可愛らしいのです。見てみてください。

さのまるYouTubeチャンネルはこちら
(ゆるキャラってみんな運動神経よくない...?)

ポテくまくん同様に、"さのまるの家"やテーマソングである"さのまる音頭"などが存在します。

さのまるの家。
がっつりショップでした。

3.滝ノ道ゆずる(大阪府箕面市)


箕面市公式HPはこちら

皆さんはこのキャラを知っていますか?
私の地元...というわけではないですが同じ大阪府を代表するゆるキャラなのです。

691体のキャラクターがエントリーする中、箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」は、総票数267,664ポイントを獲得し、「ご当地ランキング」(エントリー総数397体)で、昨年と同順位の全国4位にランクインすることができました!
これにより、10年連続出場&全国トップ10入り7回という快挙を成し遂げることができました。

当初、ゆずるくんはそこまで目立ったゆるキャラではなかったと記憶しています。大阪の中では有名(?)でしたが全国レベルではなかった気がします。

ですが2020年の「全国4位」を勝ち取ったことを考えると、かなり人気が伸びたキャラなのだなぁと感じさせられます。

プロフィール

"箕面の滝"が有名です。
さのまる同様、武士のデザイン。
過去、私もクロスバイクで山道を登り滝を拝みました。
東京でいう高尾山のような場所?観光客で賑わってます。
箕面駅の前にはゆずるくんの石像があります。

テーマソングは「たきのみちゆずるダンス」と「たきのみち音頭」です。
特にダンスの方は結構ちゃんと良い曲してます。

たきのみちゆずるダンスはこちら
たきのみち音頭はこちら

4.みきゃん(愛媛県)

公式HPはこちら

みきゃんは市町村のゆるキャラではなく、県のゆるキャラです。
同じ愛媛の「バリィさん」が有名ですが、みきゃんも引けを取らない知名度と人気っぷりです。

耳はみかんの葉、しっぽはみかんの花、ハート型の鼻という愛らしい姿が人気のみきゃん。名前は、みかんの「み」と子犬の鳴き声「キャン」をあわせて命名されました。みきゃんのSNSには、日頃のお仕事ぶりなどを随時アップ。愛嬌のある振る舞いに全国から熱い声援が寄せられています。

2015年のゆるキャラ®グランプリではインターネット投票1位、総合では準グランプリを獲得し、全国的にも一躍有名になりました。

東京・秋葉原には「イヨテツショップアキハバラ」があり、週末オープン時にはたくさんのみきゃんグッズが買えます。

プロフィール

みきゃんやけんって…可愛すぎんか

ちなみに「ダークみきゃん」と「こみきゃん」という派生キャラクターも存在しています。ダークみきゃんはライバルという設定ですが、こみきゃんはみきゃんとの関係性は不明。

残念ながらみきゃんのYouTubeチャンネルはありませんでしたが、愛媛県公式のYouTubeチャンネルがあるので、そちら要チェックです!

愛媛県公式チャンネルはこちら

番外編

びわ湖くん(滋賀県)

公式YouTubeはこちら

びわ湖くんは滋賀県から「公式に非公認」とされているキャラクターですが、今までのゆるキャラのイメージに一石を投じるスタイルで一部で有名になっています。

ゆるキャラとYouTuberの間?とでもいいましょうか。
ただ、しっかりと「ゆるバース(昔でいうゆるキャラグランプリ)」にもエントリーしています。

ゆるくないんですけどね。。

世にも珍しい「声を出せるタイプ」のキャラクターで、ふにゃふにゃした声のくせに結構毒舌で、YouTubeのコンテンツの中にはゲスいのもあります笑。
声を出せるからこそ、自分で曲も出しているし、ライブも出てます。
グルメレポとかもしてるんですが、辛口...というか本音すぎて逆に信頼性があります。

色々活動しているびわ湖くんですが、有名になったのは恐らく「安く食べられる理由」シリーズ。
自分がやろうとは思いませんが、その発想力をなぜそう使ってしまうのか、ツッコミどころが満載です。

ちなみに素材はタイツと段ボールだけだそうです。
卑しいキャラは今後も続いていくのだろうか...。

<<<あと94日>>>
不安はびこる現代にこそ癒しを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?