見出し画像

ロンドン買い付け日記 Mar. 2024

まだまだゆるゆるモードですが、先月の買い付けの様子を。

先月は初めてのマーケットにふたつも行って来ました。

まずは、チェルトナムのマーケットへ。

チェルトナムはウェールズにほど近い西イングランドの街で、西コッツウォルズを巡る際のスタート地点として便利です。温泉保養地としても有名。

私も何回かきたことがありますが、いずれもコッツウォルズが目当てで実際にチェルトナムの街をじっくり回ったことはありませんでした。なので街歩きと買い付け目当てで行ってみました!街の様子はまたいずれ。

カラフルなエナメルミルクポットたち。
赤が効いてるディスプレイ。
キッチュでかわいいミッドセンチュリーのヴィンテージたち。
ナチュラルでかわいいアンティークも。
かわいいユーロピアンヴィンテージも。
大好きなドラマシリーズ、ミセス・メイゼルでも使われていたパイレックス。
不敵な笑みがなんとも。

業者向けではない一般向けのこじんまりしたマーケットで、まあ、ほぼ収穫はなかったのですが、自分用にちょろっと買ったりしました。やっぱり知らないディーラーさんたちやお店を見るのは楽しい。

お次は本当に久々にロンドンの外へ出て遠くのマーケットへ買い付けへ。このマーケットは今回が本当に初めてなので、前情報もなく。いいのか悪いのか!?ドキドキで電車に。

夢中になりすぎてて会場の写真は全く撮ってないのですが、気になった商品たちは写真を撮らせていただきましたのでご紹介。

マイクロモザイクの立体的なフラワーのブローチ。
マイクロモザイクは当店でも扱っていますが、
こんな立体的なデザインの物は初めてみました。
(だいたい平面上にモザイクが組み込んであるデザイン。)
お花のカラーもグラデーションがついてて素敵。すぐに売れていました。
こういうヘンテコなものも気になっちゃうのですよね…。
この日はイースターが近かったのでウサギモチーフ多し。
この子もかわいかった〜。
垂れ耳ウサギのティーポットに、大好きなアリスの置き物。
こちらは昔の占いマシーン。
「子猫ちゃんクリーム」と書かれたこちらはハンドクリームのディスペンサー。
「子猫の喉を鳴らすようなソフトな手のために。」
ちなみにお隣の白いボックスは香水のディスペンサー。
コインを入れたら香水を一吹きできるわけです。
最寄駅の街のタウンホール。こちらも保養地として有名な場所。

この日は朝早くから買い付けでしたが、そこまで大きくもなかったので昼過ぎには終了。帰りは日本から来ていた同業のお友達とお茶しに行きました。この時期は買い付けで同業さんたちがたくさんやってくるのでおしゃべりも楽しい。けれどやっぱりみんなポンド高で大変なようです…。

買い付けに行ったわけではないのですが、ライでとっても素敵なお店を発見。ミッドセンチュリーのポップなヴィンテージが中心のお店。ここで運命的な出会いがありました。

ライの街歩きの様子はこちら。

お店の情報はこちら。

とってもかわいいコーヒカップ&ソーサーを発見。Beswickの60年代のもの。ネオンオレンジと水色が入ってるのがお気に入り。昔のものとは思えないモダンさ!前回もう買わないようにしている…と「ヴィンテージのある暮らし Vol.2」でお話ししたところなのに早速新たなコレクション追加…。ミッドセンチュリーはシンプルデザインが多いので、変わったものが好きな私は滅多に買うことがなかったのですが、これは模様がドンピシャで好みでした。

こちらはなんと思い切ってセットで購入。商品としても買い付けました。いつか日本の皆様にお届けできるといいな❤︎…と言いつつ全く一時帰国できてない私でしたが…この度ついに!帰国のチケットを手配いたしました〜!

急ではありますが、5月に一時帰国いたします!詳しくはまだ未定ですが、地元関西ではどこかで出店する予定です。その時に普段は見ていただけないこういう割れ物のヴィンテージをお届けできるといいな、と思っております。東京でも出店したいのですが、まだわかりません…。本当に久々に帰国するので、たくさんのお客様にお会いできたらと思っておりますが…。出店情報はおそらくインスタが一番早く多くできると思いますので、気になる方はぜひフォローしてくださいね!

最後に先月のフェアの様子を少し。先月は二つフェアがあって大忙しでした!

一つ目はフロックミー!ヴィンテージフェア。ロンドン、イギリス国内でも最大級のヴィンテージファッションフェアです。

フロックミーはほぼ毎月ペースで開催されていますが、小さめのチェルシーと大きな会場のケンジントンの二つあり、元々の会場であるチェルシーの方は人気沸騰でイギリスのディーラーさんたちもなかなか出店できません。私が出店しているのは年に3回のケンジントンの方のみ。いつかチェルシーで出店するのが夢です。今回は春っぽいお花ジュエリーをメインディスプレイに。

3月後半はいつも出店させていただいているクラーケンウェルで。

こちらはイースターが近かったので、お花もありつつ、動物や、

カラフルなジュエリーを。パステルカラーが素敵なジュエリーが集まりました。

そして人気の手のモチーフも。

5月のポップアップではできるだけもっと雑貨も持っていけたらな、と思っています!この5年間、日本のために溜め込んだ雑貨がたくさん!正直ありすぎて全部持っていけません笑。皆様に喜んでいただける雑貨を厳選していこうと思います!もしかしたらインスタライブでご意見をお聞きするかもしれません。気になる方はぜひインスタグラムのチェックをお願いいたします。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?