【2023初旅】鹿児島の気になるお店へ

2023.1.15(日)

2023年最初の旅は鹿児島へ。
去年9月に鹿児島空港から垂水港ゆきのバスに乗っていたときに見かけたお店が気になって、11月の「ANAにキュン!」で全便7,000円セールでこれは鹿児島へ行くしかないということで航空券を買いました。

2023年初フライト

バスタ新宿から7:30発のリムジンバスで羽田空港第2ターミナルへ向かいます。
30分程で着くので早いですね。
羽田からは9:10発の鹿児島ゆきNH621便に乗りますが、67A搭乗口で最果てなので空港内で結構歩きます。
冬の西行きの便で飛行時間も長いので当日アップグレードでプレミアムクラスに変更しました。
NH621便は定刻通り羽田を出発です。
プレミアムクラスは座席も広々していてとても快適。
朝食はサンドイッチとスープでした。
まだ何も食べていなかったのでありがたいです。

機内食はサンドイッチとスープ

NH621便は定刻通り鹿児島空港に到着しました。

鹿児島空港に到着したNH621便

気になるお店へ

鹿児島空港からは11:48発の京セラ国分ゆき鹿児島交通の路線バスに乗ります。

鹿児島交通の路線バス

前回来たときに気になったお店は姫城温泉バス停の目の前にある鶏専門店「鶏どうらく」。
いかにも鹿児島らしいお店です。
鹿児島空港から15分ほどで到着しました。

姫城温泉バス停の目の前にある鶏専門店

鶏専門店「鶏どうらく」名前もいいですね。
さっそくこちらで鶏刺を買ってみました。
食べるのはホテルに着いてからなのでお楽しみにとっておきましょう。
路線バスはしばらくないので1kmほど歩いてJR肥薩線日当山駅へ向かいます。
このあたりはいくつも温泉があって湯めぐりも楽しめそうです。
駅へ向かう途中に「日当山西郷どん村」という道の駅のような施設を見つけ、少し時間があったので覗いてみました。

日当山西郷どん村

入ってみるとまず足湯があって結構賑わっていました。
観光案内所、レストランに物産館となかなか充実した施設でびっくりしました。

鹿児島らしく温泉が

西郷隆盛公が日当山を訪れた際に逗留していた龍寶家を基に建設した「西郷どんの宿」という建物もありました。

西郷どんの宿

日当山西郷どん村をあとにしてJR日当山駅へ。
日当山駅には「ほたる駅」の表記があり、初夏には駅周辺でほたるを見ることができるようです。

日当山駅周辺でほたるが見られるそう

日当山13:07発の隼人ゆき普通列車に乗り、隼人で鹿児島中央ゆき普通列車にのりかえ鹿児島へ。

桜島フェリー

鹿児島駅から歩いて鹿児島桜島フェリーターミナルへ向かい、桜島フェリーで桜島へ。
乗船券はどこで買うのかと思ったら桜島側にのみ改札があり、桜島へ行くときは下船時に運賃を支払い鹿児島へ行くときは乗船時に運賃を支払うシステムでした。
なるほど!

鹿児島からフェリーで桜島まで15分

桜島に渡って近くの温泉でも行ってみようと思ったら残念ながら工事で休業中とのこと。
折り返し便には乗らず1便あとで鹿児島に戻り、乗船した第十六櫻島丸と第十八櫻島丸の御船印を買いました(他に3種類あり)。
桜島と船のデザインが素敵です!!

桜島フェリーの御船印

鹿児島桜島フェリーターミナルから水族館口電停まで歩き市電に乗って鹿児島中央駅へ向かい、ソラリア西鉄ホテル鹿児島にチェックイン。

鶏刺し

ホテルに着いてさっそく「鶏どうらく」で買ってきた鶏刺しを頂きます。

身がしっかりしていて歯ごたえがありとても美味しい鶏刺しでした!
この写真の量で550円とリーズナブルなのもいいですね。
また4月に鹿児島へ来る予定なのでまた寄りたいと思います。

[旅程]
バスタ新宿07:30発(東京空港交通バス)→羽田空港第2ターミナル07:54[-6]着/HND09:11[+1]発(NH0621便)→KOJ11:07[-3]着/鹿児島空港11:49[+1]発(鹿児島交通バス)→姫城温泉12:04着…鶏どうらく…日当山西郷どん村…日当山13:07発(普通)→隼人13:10着/13:13発(普通)→鹿児島13:44着…鹿児島桜島FT14:05発(桜島フェリー)→桜島港14:20着/14:50発(桜島フェリー)→鹿児島桜島FT15:05着…水族館口15:18発(鹿児島市交通局)→鹿児島中央駅15:35着