飛騨高山

2022年10月31日所用で再び富山へ。
富山地方鉄道の車庫に元西武鉄道のレッドアローとニューレッドアローが並んで止まっていて、西武線沿線で育った自分には感動的な光景でした。

ニューレッドアローとレッドアロー

この日は富山に泊まり翌日帰るわけですが北陸新幹線でまっすぐ帰るのも面白くないなと思ったので、JR高山本線で高山に出てバスで松本、松本から篠ノ井線・中央本線で帰ることにしました。

富山から高山へ

富山から9時53分発の特急ひだ8号で出発!
高山本線の猪谷から先へ行くのは20年以上ぶり。
高山駅には新型の特急ひだ号も停まっていました。

高山駅で新旧ひだ号が顔合わせ

高山散策

高山駅に着くと駅が新しくなっていてびっくり!
高山の町は歩いたことがないのでバスの時間まで散策します。
高山の古い町並みが残っているところがあるとのことでのんびり歩いてみることにします。

高山の古い町並み

歩いてみると古い町並みがしっかり残っていてとてもいい雰囲気。
酒蔵もいくつかあって日本酒好きの人にはたまらないんじゃないですかね~。
飛騨牛のお店もとっても気になりますね!
それほど時間に余裕があるわけではないのでひと通り歩いてランチへ。

高山ラーメン

ランチは高山ラーメン。
この日はラーメン屋さんが定休日のところが多く、高山駅近くの「郷里」にお邪魔してチャーシューメンの大盛を頂きました。
チャーシューがホロホロしていてとても美味しい!
テーブルにあるお酢を掛けるとスープがまろやかになってこれもまたよかったです。
細麺だからか提供の早さにもびっくりでした。
ごちそうさまでした!

チャーシューメン大盛

飛騨天満宮

ラーメンを食べ終えてもう少し時間があったので飛騨天満宮へ参拝に。
学問の神様菅原道真が祭られています。
こちらでは珍しい木の御朱印があるとのことで頂いてきましたが素敵ですね!

珍しい木の御朱印

高山から松本へ

高山駅前の高山濃飛バスセンターに戻り松本ゆき特急バスに乗ります。
自分を含め乗客3名で出発して途中から上高地帰りの人で混むかと思ったら途中からの乗車はありませんでした。
途中特急バスが通るとは思えない道を走りダムのすぐ横を通ったりなかなかダイナミックな路線で楽しかったです。
松本ゆきの特急バスを新島々で降りてアルピコ交通に乗り換えます。

稲核ダム
新島々で下車

新島々からアルピコ交通の電車で松本へ。
通学の小学生や大学生など思いのほか利用者が多く松本に着く頃にはほぼ満員でした。
松本からは千葉ゆきの特急あずさで帰路につきました。
まっすぐ帰るより見所もあり、とても充実した帰り道になりました。