見出し画像

新しいことに慣れるには…

台風が福岡に来た日、
私は東京に出かけている弟の部屋に母と一緒に泊まらせてもらってた。
(弟のワンちゃんを見るためにね^^)

弟の部屋は一見、広くてきれいなんだけど…
泊るといろいろと気になるところがあり、掃除をすることになった 笑

掃除用具を買ってきて、キッチンや床を徹底的に。
この留学直前の時期なのに、一日中掃除してしまったよ 笑

そして、台風が来ている間に夜母とのんびり過ごすために、
弟の部屋でも料理できそうな具材やお菓子を買ってきたりもした。
うん、テンション上がる!

そうやって、あれこれしているうちに、
あー、この感覚懐かしいなぁと思った。

慣れない場所を自分好みに少しづつ変えていくこと。
これが新しいことへの抵抗を減らしていく道なんだよねって思い出した。

ハンガリーの時もそうだったし、
会社の異動の時もそうだった。

最初は必ず抵抗がある。
新しいことだから、面倒だし、怖いし、慣れないから当然だよね。
だけど、自分好みにあーでもないこーでもないとやっていって、
少し不便な時期を超えると、必ず慣れる。
そしてできあがった自分の場所は、今までよりもむしろ一番快適な場所になることさえある。

最近、母との二人暮らしが快適すぎてドイツに行くのが怖くなっていた私だったけれど、
そうだそうだ、一歩づつそうやって自分好みに変えていけばいいんだ。
必ず慣れる。
と少し勇気をもらえたよ。

自営業をしている弟と前話したことを思い出した。
「なんで、多くの人が新しいことに踏み込めないのか」を弟なりに考えたという話だったんだけど、
弟の考えは、
「慣れることを知らないから。」らしい。

多くの人は最初大変なことばかりについつい目が行き、コツコツやっていけば必ず慣れることに気が付かないから始められないんじゃないかということ。

これはなるほどなぁーと思ったし、
今回のことも同じだなぁって。

私も今のドイツ留学準備もそうだし、最初ドイツに住んですぐは途方もないほど大変なんだろうなあと思う。
だけど、慣れる、慣れる必ず慣れる。
これをつぶやいて頑張ろう!!

だけど、2泊だけでは弟の部屋をピカピカにするに至らなかったのが残念だった 笑
来年帰ってきたときは、もっと掃除に行かせてもらおう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?