見出し画像

ドイツ準備などなど

今日は、コロナワクチン3回目を接種してきたよー
今のところ、左腕が重いだけで、特に症状はなし(*^^)v
このまま明日もいけばいいなぁー!

そして、そのあとは夫とドイツへの手続きについて検討会。
・ドイツの保険
・住居
・閉鎖口座(ビザ申請をするには、まず閉鎖口座にお金を預けないといけない手続きがあるんだよね(;^ω^))
・大学入学に必要な書類について確認
などなど。

改めて、ハンガリーの時とは比べ物にならないほどの手続きの多さに驚くけど、それはお国柄なのかなぁ 笑

それともう一つ悩んでいるのはバイトのこと。
第二志望の大学に行く前提でバイト先にバイト終了の日を伝えていたんだけど、それが変わっちゃったからね。

お願いしてもう少し長く働かせてもらう、も可能かとは思うんだけど、
朝早い仕事がだんだんしんどくなってきたのもあるし、
せっかくの福岡や準備期間を無理なく進めることも大切かなぁと思い出したところだよ。

展示会の2日間の超短期バイトをするとか、
朝の時間はゆっくりとブログとかに今までのドイツ手続きやハンガリーで私が経験してきた手続とか書いて、誰かのお役に立てたらいいかなぁとか思い始めた。
なにしろ、大変だったから(;^ω^)💦
私たちもブログ情報に助けられて、ここまでこれたしなぁ。

英語で情報を調べろ!という声ももちろんあるだろうし、
私たちも英語のサイトは見つつも、
でもやはり日本語で情報があるって、本当に本当にありがたかったんだよね。
ほんの小さなことでも、
「ミネラルウォーターのガスなしはピンクのキャップ」とか 笑
「硬水で選択するときにいい軟化剤は」とか。

私は心の声を文章に書くことが好きだけれど、
そういう情報も恩返しの気持ちで書くのも考えるとワクワクしてきたなぁ。

さーて、明日はワクチン2日目ということもあるし
無理せずゆっくりと過ごしつつ、あさってから本格始動かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?