見出し画像

まさに異世界!イスタンブールの魅力と詐欺師に出会った話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。Nobuです。



今回はイスタンブールに2週間ほど滞在したことについて書いていきます。



トルコ、イスタンブールといえば最大規模の都市であり、アジアとヨーロッパの架け橋なんて言われ方もしていますよね。



実際にイスタンブール市内の船を使えばアジア側の街とヨーロッパ側の街を行き来できたりします。



僕がイスタンブールに来た理由といえば有名なトルコ料理を食べてみたかったからですね。





トルコ料理といえば世界三大料理の一つとも言われ、非常に有名なのはご存知かと思います。



このトルコ料理の特徴といえば有名なケバブ、ヨーグルトソースを使った料理などなど・・・



実際にローカルな食堂などに入ってみるとケバブやヨーグルトテイストな料理がズラッと並んでいます。



また、ナスやピーマンなど、日本人にも親しみのある料理が数多く並んでいるため、日本人にとっても口に合う料理は多いですね!





また、海の近くで販売しているサバサンドは旅人には有名で、安くてうまいと評判です。このサバサンドはバゲットに野菜と塩焼きのサバを挟んで食べるシンプルなものですが、意外と美味しい。



ミスマッチな見た目とは裏腹に本当に美味しいのでお試しを!有名なガラタ橋のあたりで販売しています。



また、ローカルな食堂などではぜひラムとトマトの煮込みをお試しください。これをピタパンにつけて食べる料理は日本人に絶対に合う!





名前は忘れた!!(すみません・・・)



料理に関しては日本人に非常にマッチするとして・・・



次は観光について。有名なブルーモスクなどの周辺は観光客で溢れていて、写真も非常に撮りがいのある場所でした。



しかしながら気をつけてほしいのがトルコの詐欺師についてです。



僕自身も声をかけられたのでシェアしておきたいのですが、彼らは非常に巧みな話術で観光客を誘い出し、ぼったくりバーにつれていく、高額商品を買わせるなどの詐欺を行う人達がいます。(トルコ人はそのほとんどが親切です。本当に一部の人達が悪さをしていると思ってください。)



ブルーモスク周辺などを歩いていると・・・



詐欺師「君日本人?僕日本語を勉強してるんだ!ちょっと練習をしたいから、近くでお茶でも飲みながら話そうよ!」



日本人「いいですよ〜!」



詐欺師「ここは僕のおじさんがやってるお店なんだけど、ここでお茶を飲んでいこう!」



おじさん「カモが来やがったぜ(いらっしゃい~!)」



という具合に誘われ、絨毯などの高額な商品を買わせるなどの被害があるとのこと。



僕もこれと全く同じ手口で話しかけられました。





スペイン語で。





いや、スペイン語わかんないし、詐欺師も日本語わかんないし・・・英語で会話してたけど無理やりすぎない?



もちろん僕はついていきませんでしたが、この詐欺の手口を知ったのはあとになってからでした。



イスタンブールは非常に魅力的ですし、トルコ人も本当に親切な人が多いです。だからこそダマされないように気をつけてください。(トルコの交通機関カードを作ろうとすると何人もの人が作り方を丁寧に教えてくれ、改札の通り方まで案内する人までいます。笑)



あなたもぜひイスタンブールの非日常感、異世界のような魅力を感じて見てください。ただし、安全面ではしっかりと気をつけてくださいね。

もれなく僕のエサ代になります。よろしくおねがいします。