見出し画像

【海外うんちく】#2 海外の性の多様性にまなぶ!

1年間アジアとヨーロッパを海外ボランティアをしながら旅してきて、女の子には全然モテませんでたがタイ人とスペイン人のゲイのメンズ2人から告白された経験があるアキタヨウスケですこんにちは!


最近よく耳にするようになった、LGBTQという言葉について。

例えばタイって性に対してすごく寛容な国として有名なの、知ってますか?

「タイにはオカマが多い」なんて聞いたことある人多いんじゃないかと思いますが、ちょっと違います。
一つの個性として受け入れてられていて、隠したりする必要がないだけです。

性的指向や性自認などについて、当たり前のこととして完全に認知されているんです。


ここで実際の僕の実体験をいくつか紹介します。

大学生のグループ15人くらいと一緒に海外ボランティアをした時に、自己紹介で「こいつゲイやねん~!」とか「彼は元カレで、この子は今の彼女!」(これにはビックリしましたが!笑)なんて普通に言い合います。

人前でいちゃついたりも普通にあるタイでは、男性同士、女性同士のカップルもしょっちゅう見ます。

あるときは、本屋さんに入ってすぐの一番目立つコーナーが、BLのコミックで特集が組まれていました。

画像1

BLモノは良いとして、この表紙群をメインの特集に置くのは教育上どうなんやろ?とは思いましたが…笑


今回ピックアップしてタイでのエピソードを紹介しましたが、これは何もタイに限ったことではなく、世界中でこうなっていっています。


僕は外国人の友達もたくさんいますが、ゲイやレズビアンの友達もたくさんいます!
みんな、わざわざカミングアウトされて知ったとかではなく、普通に恋愛トークとかしてたら恋愛対象がそうだとわかった、て感じでしたね。

冒頭で書いた、僕に告白してきてくれたゲイの友人もいまでもSNSで繋がっていて、たまに「I miss you♡♡」なんて本気か冗談かわからんメッセージを送ってきます(笑)


でも残念ながら、日本はLGBTQ後進国なんです。

だって、気軽にカミングアウトできないでしょ?
「僕はゲイです」とか「私バイなの」とか、日本では言わないし言えない世の中ですよね?

「オカマ」とか「ホモ」とかの言葉は差別用語として使われることもあります。


僕の仲の良い友達にバイセクシャルの子が2人、ゲイの友人もいます。
その友人たちも、共通の仲の良いグループの中でも僕以外グループの誰もそのことは知らなかったり、家族にも言えてなかったりだそうです。

悪いことでもないのに、言いたくても言えないなんて、なんか悲しいですね。

例えば同性婚が法律で認められていないのなんて、先進国でも例えばG7諸国の中で日本だけだそうです。(自治体レベルでは認められてきています)

こういうところに、変化に対して消極的な日本人と国の気質が如実にでてるなと思います。
(勿論、なんでも変化することが良いってわけでもないですが)



何が言いたいかというと、国ですらそんなに世界的に遅れているのなら、僕たち自身が「へー、そんなに違うのかー」だけではなく「すごく遅れた考え」「差別的な考え」ということを強く認識し、意識して変えていかなければならないと思う
ってことです。


一方で、移民が少なくほとんど全員が黄色人種である日本人は、諸外国に比べて肌の色での差別って日常であまり見かけません。

肌の色に対してそんな意識を持ってない人が多いからかなと思っているのですが、性の多様性についても、同じように変な偏見や差別的思考がなくなっていけば良いなと思います!


多様性があたりまえの世の中になりますように!





そんな活動を意識的にされている方と、その方のクラファンを応援しています!


戸籍訂正済トランスジェンダーを公表して、ご自身の経験も生かしてLGBT当事者を理解し、味方になる「ALLY(アライ)」を広める活動をされているひかるん。(「さん」付けは要らないそうです!笑)


そんな彼とたくさんのALLYの方が協力して

身近な人がトランスジェンダーだったとき
役立つ動画を作りたい!
本音や葛藤を伝えます

と、現在CAMPFIREというクラウドファンデングのサービスで支援を募っています!

僕も微力ながら協力しました。

まだまだ支援が必要とのことなので、奇しくも同じテーマの記事ということでここでも応援をさせていただきたいなと思っています。

この記事やひかるんの活動に共感された方、ぜひ上記クラウドファンディングにご協力お願いします!~2021/10/20まで

・一口3,000円~(リターンあり)


もし、「支援はしたいけど3,000円はちょっとな・・」とか「CAMPFIREアカウント登録めんどくさいな・・」と言う方!!

そのあなたの気持ちを無駄にはしません。

下↓のサポートから、僕に任意の金額をサポートしてください。100円〜、任意の金額設定可能です。

その同額を僕からも出して、あなたのサポート分×2をひかるんに届けます!

~2021/10/5まで。

クラファンみたいな良いリターンはないですけども!
がんばってお礼メッセージ書きます!←


誰もが生きやすい世の中になりますように!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

#SDGsへの向き合い方

14,700件

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!