見出し画像

旅のスタイル その2

前回に続き、旅のスタイルの話です。

①「〇〇へ行きたい!」と思いつく or 「興味あった〇〇への航空券がセールしてる!」と見つける
②この日程なら休み取れそう&航空券安そう・・と狙いを絞る(この時点でもう行く気マンマン)
③誰かと行きたいような場所だったら誰か誘ってみる
④とりあえず航空券だけ往復取っちゃう!&休みも取っちゃう!
⑤行きたい場所をピックアップ(大体メインの1〜2カ所くらい)
⑥行く場所に合わせて良さげな宿を調べて予約!(大体一週間〜3日くらい前)
⑦荷物を準備する(大体前日の夜、あわてて。笑)
⑧「どこ行くかあんま決めてなかったな‥」とあわてて調べる(空港に向かう電車)
⑨フライト!

こんな感じで旅をしているちんあなごですが、①~④までは前回お話ししたので、今回は⑤から。


⑤行きたい場所をピックアップ(大体メインの1〜2カ所くらい)

目的もなく、放浪の旅~というよりは、「○○に行く!」がひとつ決まっています。大体、ひとつかふたつ。そしてそれ以外は決まってないことが多いです。他の時間は行ってから決めるスタイルですね。
今はスマホがあるので、近くの観光名所も美味しいお店もすぐに調べられますし、かっちり行程を決める必要は前よりもっとなくなっているのではないでしょうか。
スマホがなかった時から、海外一人旅でもホテルのフロントで「半日くらいあるんやけど、景色の良いところ教えて!」みたいな感じで聞いたりしてでかけたりとか、あと街歩きが好きでメインストリートから少し離れた住宅街や郊外なんかを散策したりするのであまり目的地を多く決めない方が合ってるのかもしれないですね。ぶらり旅、楽しいです。

⑥行く場所に合わせて良さげな宿を調べて予約!(大体一週間〜3日くらい前)

基本的に往復の飛行機と宿だけは出発前に抑えておきます。現地で宿探しに時間をかけるのが勿体ないからです。空港と目的地のアクセス見て、そのどっちかの近くって感じですかね。宿の選定基準としては
①値段(高すぎない&安すぎない)
②アクセス
③バスタブの有無(数日ならなくてもいいけどお風呂つかりたい派なので!)
④wifi(今はほぼどこでもありますが、安宿は口コミ見ると「wifi繋がらん!」とか結構あります)海外SIM使うなら気にしない
この辺りですかね。あと東南アジアの安宿だったりするとシャワーのお湯がでるかどうかを確認した方が良いエリアもあったりしますね(笑)

⑦荷物を準備する(大体前日の夜、あわてて。笑)

準備って楽しいけど、荷造りってなんであんなにギリギリまでやらないんですかね?笑
まぁ男なんでそんなに荷物多くないです。歯ブラシとかの旅行用セットと着替え詰め込むだけですね。最近は5日間くらいまでならキャリーよりリュック派です。

⑧「どこ行くかあんま決めてなかったな‥」とあわてて調べる(空港に向かう電車)

正直、行く場所とホテルと空港のアクセス以外何にも調べてないことが多いので(笑)、空港に向かう途中やフライト前の待ち時間等で「どんな町なんやろ~」とか見たり。⑤にも書きましたが、あんまり下調べはしないです。

⑨フライト!

チェックインが終わったらあとは海外旅行好き御用達の、ご存じプライオリティパスでラウンジでビールです!
fainalcallくらいの時間までラウンジでゆっくり飲んで、搭乗してすぐ寝るってパターンですね(LCCあるある)。ゆっくりしすぎて乗り過ごしたことがあります。機会があればどこかで書きます。笑


次回も旅のスタイルについてもうちょっと書こうかなと思ってます。があまり面白くない記事やなと書いてて気づいたので早々に終わりたいとも思っています。笑

ではまた!


この記事が参加している募集

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!