見出し画像

旅のスタイル

これから色んな旅日記や旅情報を書いていこうと思いますが、そんなちんあなごの旅の仕方について。
いつもこんな流れで旅に出ています↓↓

①「〇〇へ行きたい!」と思いつく or 「興味あった〇〇への航空券がセールしてる!」と見つける
②この日程なら休み取れそう&航空券安そう・・と狙いを絞る(この時点でもう行く気マンマン)
③誰かと行きたいような場所だったら誰か誘ってみる
④とりあえず航空券だけ往復取っちゃう!&休みも取っちゃう!
⑤行きたい場所をピックアップ(大体メインの1〜2カ所くらい)
⑥行く場所に合わせて良さげな宿を調べて予約!(大体一週間〜3日くらい前)
⑦荷物を準備する(大体前日の夜、あわてて。笑)
⑧「どこ行くかあんま決めてなかったな‥」とあわてて調べる(空港に向かう電車)
⑨フライト!

こんな感じです。割とテキトーです。笑


①「〇〇へ行きたい!」と思いつく or 「興味あった〇〇への航空券がセールしてる!」と見つける

半年前から計画して~とかで行くことは僕はほとんどないです。なぜなら行きたいと思ったらすぐにでも行きたくなって半年も我慢できないから。笑
もちろん仕事の休みの都合等や一緒に行く友達と予定を合わせたりもあるので、早い時は1〜2ヶ月くらい前から計画していきます!2〜3日くらいの弾丸旅行だと、1週間前くらいとかに突然決めて行ったりとかもよくあります。

②この日程なら休み取れそう&航空券安そう・・と狙いを絞る(この時点でもう行く気マンマン)

①の所でも書いてますが、そもそも「安い航空券見つけたから行く!」とかの場合も多いんですよね。笑
行きたい所はいくらでもありますが、やはり予算は有限ですし安く済ませられるところはもちろん安く!なのでシーズンや日数・航空券の値段の折り合いが付きそうだったらその時点で旅に出ることはほぼ確定です。

③誰かと行きたいような場所だったら誰か誘ってみる

前述の通り思い付きで行くことも多いので、必然的に一人旅も多いです。ありがたいことに似た価値観で一緒に旅行に行く友人が複数人・複数グループに分かれているので、「ここ行きたいねー!」なんて以前に話していた場所だったりしたら誘って一緒に行ったりももちろんあります。
「一人じゃないと嫌!」も「誰かと一緒じゃないと・・」もどちらもあまりこだわりないですね。またどこかで詳しく書きますが、どちらも一長一短なので。

④とりあえず航空券だけ往復取っちゃう!&休みも取っちゃう!

格安航空券のセールなんかは、刻一刻と値段が変わっていったりしますからね!笑
僕の仕事は割と休みの都合がつけられる方なので、「いけそうかな~」と思ったら休みが確定する前でも先に航空券を予約したりもしますね。
そしてチケットが取れたら、意地でも休みも取るんです。笑


長くなってきたので今回はこの辺で・・・続きは近日中に!(たぶん


※ステキな見出し画像はtomomisaさんからお借りしました。ありがとうございます!




この記事が参加している募集

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!