見出し画像

【大阪旅行〜Day1〜】入手困難な山崎ウイスキー館〜万博〜人気芸人の実家の焼肉屋など大阪グルメ食べ歩きを満喫せよ

みなさんこんにちは。とらべらーKです。

本記事のポイントは「ジャパニーズウイスキー山崎×万博×人気芸人実家の焼肉」の大阪満喫プランDay1です。(全部で3日あります。)

・遊びに行くことは決定したものの、スケジュールを決める時間がない人
・限られた時間での充実した旅行プランを検討している人
そんな人は本記事をご覧ください。

サマリ:ルートマップ

行き先①:山崎ウイスキー館

最近入手困難になっている山崎のウイスキーの工場見学や物品が買えるところがあります。それが「山崎ウイスキー館」です。
ここでは普段入手困難な山崎ウイスキーが手に入る可能性がありますので、ウイスキーを購入したいという人にもおすすめです。(私が購入できたのは、700mlのボトルはなく、200〜300mlの小さめのボトルでした。)
お酒、特にウイスキーが好きな人は是非行ってほしいスポットです。

また、こちらのスポットについて注意点が2つほどあります。
その1:要予約制
工場見学は抽選で、物品を購入するためのウイスキー館入場も先着申し込み順となっており、これらを予約していない場合、中に入ることすらできないです。また、山崎ウイスキーが人気になっていることもあり、ぎりぎりに予約しようとしても予約できないことが多いです。(特に土日祝など)
余裕をもって予約することをお勧めします。

その2:施設に駐車場がない
施設内に駐車場がないことから、車で行くことができません。そのため、近くのコインパーキングを利用する必要があります。私が利用したコインパーキングは以下となりますので、参考としてGoogleマップ情報を記載します。

行き先②:万博記念公園(太陽の塔)

万博記念公園は広く、ショッピングモールのららぽーとが入っていたり、野球場や競技場などの施設、広場や公園もあります。
ですが、なんといってもここで有名なものといえば、岡本太郎が制作した芸術作品である「太陽の塔」です。
高速道路を運転している際に横目で見たことはありましたが、実際に初めて目の前で見て大きさもそうですが、見る角度によって少し見え方が変わったり、背面にも絵が刻まれていたりなど現地で見るからこその魅力が大きい場所でした。

行き先③:味希(人気芸人「霜降り明星 粗品さん」の両親が経営する焼肉店)

17時開店と同じタイミングで入ったため、待ち時間なく入ることができました。普段は外に並ぶほど混雑しているということでしたので、行く際は開店と同じタイミングで行くことをお勧めします。
店内はカウンター席のみとなっています。注文した商品をカウンター席のため、目の前で盛り付けしてる光景を見ることもできます。

行き先④:Japanese Craft Whisky Bar Common

一杯目にいただいたお酒

ここは心斎橋パルコ地下2階の「心斎橋ネオン食堂街」の端にお店を構えており、人でにぎやかという店舗ではなく落ち着いた雰囲気のお店になります。
実際に行った際は他のお客様はおらず、マスターの方と色々会話しながらお酒を楽しむことができました。帰り近くになると他のお客様も入ってきておりましたが、その方ともマスターは会話をされており、お酒について話ながら飲みたい人にはお勧めです。
また、価格もお通しとお酒4杯で8,500円ほどでした。

行き先⑤:タコタコキング本店のちょっと西店

大阪といえば粉ものということで、お酒も飲めて粉ものも味わえるお店として、タコタコキングへ立ち寄りました。
ここはたこ焼き含めた鉄板料理を楽しみながらお酒も飲める酒場のようなところです。

appendix:スケジュール、所要時間、費用

以上となります。
私は今回東京から車で行ったので、車でのスケジュールを記載しています。
東京→大阪までは新幹線でそこからレンタカーや公共交通機関を使うのもいいと思いますので、ご自身のスタイルに合わせカスタムして見てください。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?