見出し画像

最近のおうちごはんまとめ


大体1週間おきくらいで書いている
”おうちごはんまとめ”。
写真を撮ってない分もありますが
今週もやっていこうと思います。
それにしても1週間経つのって早いですね。

画像1

ある日の朝ごはん。かさご(夫)はお餅、
わたしはオートミールにしました。
水で軽く煮込んだところに
メープルシロップで甘味をつけて、
上から少し豆乳をかけた簡単仕様。
残っていた板チョコもトッピング。

それにしてもオートミールって
どうがんばってもオシャレに映らない😂

画像2

炭水化物の気分じゃなかった夜ごはん。
伊予柑とスイートスプリングを主食に
苺ジャムヨーグルトとおからサラダを
むしゃむしゃと食べました。
このあとお味噌汁少しだけ。

かさごはごはん、お味噌汁に
お肉を焼いて食べていました。
久しぶりの自由食 兼個食の日。

画像3

きなこのおもちとお味噌汁の朝ごはん。
最近ちょっとご無沙汰でしたが
やっぱりおもち、美味しいです。

画像4

番外編、ある日のおやつ。
お気に入りのお店でシフォンケーキを
買ってきました。おまけまで頂いて嬉しい!

画像5

久しぶりに市販のパスタソースを
買ってきた日のお昼ごはん。

高菜の和風ソースにサラダほうれん草を
追加して気持ーち健康的にアレンジ。
このソースは東京に住んでいた頃
良く食べていたので懐かしくなりました。

画像6

朝からどうしてもドリアが
食べたくなった日。
いそいそホワイトソースを作りました。
と言ってもかなり簡単な手抜きソース。
慣れたら市販のホワイトソースの素を
使うより楽チンな気がしています。

パン粉をかけてみたら サックサクになって
とても美味しかったです。食感大事!

画像7

余り物チャーハンでお昼ごはん。
これはかさごシェフの作。

まさかのお揚げが入ってましたが
コクが出て美味しかったです。
組み合わせや味付けの意外さでは
かさご(夫)にまったく敵いません。

画像8

芋粥とお味噌汁に ポテトサラダ、
蓮根とちくわの青のり炒め、
お惣菜唐揚げの夜ごはん。
いつからか、ポテトサラダは
かさごシェフの担当になりました。
わたしが作るよりおいしいんだもん・・・

お味噌汁にきのこを入れるのに
ハマっています。出汁がすごいんだ!
この日は干したえのき茸。

きのこでもお野菜でも
食べきれないかも💦という時は
早めに干すことにしています。
保存性が高まるし、何よりおいしい👍

画像9

前の夜ごはんの残りを食べる朝。
どれも2日目だから旨味が増してます。
特にお味噌汁が最高です。

画像10

お仕事の締め切りだのなんだので
余裕がなかった日のお昼ごはん。

ひやむぎを茹でて、サラダほうれん草と
トムヤムペーストを和えただけの
手抜き汁なし麺です。
洗い物も面倒だから、ポテトサラダも
同じお皿に雑に盛り付けました。

パソコンやらノートやらもテーブルに
出しっぱなしで 落ち着かない食事に
なってしまいました。

いくら忙しくても 食事時は切り替えて
なるべく丁寧な気持ちで食べたいものです。

画像11

ごはんとお味噌汁に スーパーで買った
焼くだけのハンバーグの夜ごはん。
お肉料理の時は大抵かさごシェフが
腕を奮ってくれます。
(というかごはんの6割、下手したら
7割は作ってくれているかも・・・小声)
一緒に作ったり分担することもありますよ!

この日はソースまで作ってくれました。
洋食屋さんの味でした。腕をあげている・・・

画像12

たまごトーストとお味噌汁に
苺ジャムヨーグルトの朝ごはん。
たまに行くスーパーにしか置いてない
黒糖食パンが美味しくて気に入っています。
さっくりして、ほんのり甘いのが◎

小麦がちょくちょく(頻繁に?)
登場しているわが家ですが・・・
今年は本格的にグルテンフリーに
取り組もうと思っています。
でも一気に絶つのはしんどい!

グルテンフリーのパンをお取り寄せしつつ
少しずつ減らしていく予定です。
近所でグルテンフリーの食品が
気軽に買えればいいんだけど
なかなか見つかりません🤔

画像13

もち米粥とお味噌汁、市販の餃子に
もうかざめの塩焼きで夜ごはん。

餃子はお野菜のみのさっぱりタイプで
思った以上に美味しかったです。
半額になっていた もうかざめの切り身は
迷いましたが、何事も経験!と買うことに。

グリルで焼いてみたら、意外や意外
淡白でクセも臭みもなく食べられました。
ゆず胡椒がすごく合う!

調べると、東北では定番の食材なんですね。想像以上に”ガチ”のサメでちょっと
びっくりしました😳こんなサメが
日本海にもいたなんて・・・

もう一切れあるので、そちらは照り焼きに
しようと思っています。唐揚げも良さそう。

=============================

見返してみると、なかなか不思議な
組み合わせの食事が多かった気がします。
わが家には決まった献立がないので
毎日毎食、気分次第。

食べたいものが思いつかず
若干困ることもありますが
その時食べたいもの・食材を
食べられるのはメリットです。

さて、明日からまた楽しく
ごはんを食べていこう。

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。