見出し画像

メンタルヘルスツーリズム 第5章

「これがカウンセリングか・・・」 松本健太郎は、雪景色の中にある星野リゾートの一室で座っていた。
彼は夕食後に集合場所に行き、他の参加者と一緒にバスで星野リゾートへ戻ってきた。

そこではカウンセリングというプログラムが用意されており、それに参加することになっていた。

カウンセリングとは、心理学的な手法や技術を用いて、自分の悩みや問題を解決する手助けをしてくれるというものだった。彼はそんなことで本当に心が癒されるのかと半信半疑だったが、せっかくだからと思って参加した。 「さあ、皆さん。まずは自己紹介をしましょう」 現地のスタッフがそう言って、参加者に指示を出した。彼は周りに合わせて、自分の名前と仕事と悩みを話した。すると、彼は驚いた。

周りの人たちも自分と同じような悩みを抱えていた。彼は久しぶりに自分だけではないと感じた。 「ありがとうございます。皆さん、素直に話してくれて嬉しいです」 スタッフがそう言って、参加者に笑顔で頷いた。彼はスタッフの優しい表情に安心した。

「では、次に皆さんに質問をします。あなたが今一番幸せだったと感じる瞬間はいつですか?」 スタッフがそう言って、参加者に質問を投げかけた。彼は考えた。幸せだった瞬間・・・最近そんなことを感じたことがあっただろうか? 彼は思い出そうとしたが、すぐには浮かばなかった。

「どなたか答えてくれる方はいますか?」 スタッフがそう言って、参加者を見回した。すると、隣にいた女性が手を挙げた。

「私は・・・」 彼は女性を見た。彼は昨日のタラソテラピーでも隣にいた女性だと思い出した。彼は女性に話しかけた。 「あなたもメンタルヘルスツーリズムに参加してるんですか?」 「ええ、そうですよ。私も仕事で疲れてしまって・・・」 女性はそう言って苦笑した。彼は女性に共感した。 「私も同じです。仕事が辛くて・・・」 「どんな仕事をされてるんですか?」 「営業マンです。大手商社で・・・」 彼は自分の仕事について話し始めた。女性は興味深く聞いてくれた。彼は久しぶりに誰かと話す楽しさを感じた。 「私は看護師です。病院で・・・」 女性も自分の仕事について話し始めた。彼は尊敬と好奇心で聞き入った。彼は女性の人柄や魅力に惹かれ始めた。 「私が幸せだった瞬間は・・・」 女性はそう言って、自分の答えを話し始めた。彼は女性の言葉に耳を傾けた。

女性は子供の頃に家族で行った旅行の思い出や、看護師として患者さんに感謝された時のことなどを話した。彼は女性の笑顔に心を打たれた。 「それは素敵な話ですね。私も聞いていて幸せな気持ちになりました」 スタッフがそう言って、女性にほめてくれた。

女性は照れくさそうに笑った。彼は女性の表情に惹かれた。 「では、次に答えてくれる方はいますか?」 スタッフがそう言って、参加者を見回した。すると、彼は思い切って手を挙げた。

「私は・・・」 彼は自分の答えを話し始めた。彼は幸せだった瞬間を思い出そうとしたが、なかなか浮かばなかった。そこで、彼はこの旅行で感じたことを話した。

彼は森林セラピーやヨガで自然の中でリラックスしたことや、カウンセリングで自分の悩みを整理したことや、隣にいる女性と話したことなどを話した。彼は自分の言葉に驚いた。

「それは素晴らしい話ですね。私も聞いていて幸せな気持ちになりました」 スタッフがそう言って、彼にほめてくれた。彼は嬉しくなった。 「では、次に答えてくれる方はいますか?」 スタッフがそう言って、参加者を見回した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?