見出し画像

幸せの音。


うちではハルをお風呂に入れるのはこうちゃんの役。


私が切迫流産&早産で絶対安静で寝たきりになり、
格段に体力がなくなってたこと、
緊急帝王切開になって、傷と子宮の治りが遅かったこと、
あとはハルが男の子やったこと✌︎

などなど理由をつけたが結局は私がこうちゃんにやって欲しかったからっていうのに尽きるね。笑


便利さも考えて、母乳もミルクも飲めるようにするのがいいよね、母乳が上手く出るかも分かんないし、たまにはお酒も飲みたいし♩っていう安易な私の考えは、産後すぐに極度の寝不足になった私に一瞬で滅ぼされた。


ミルクの準備、無理。




幸いにも母乳がトラブルなく出るようになってくれ、ハルの飲む力もどんどん上達してきて、ミルクの出番はないまま現在に至っている。(ハル11ヶ月。)


またまた話が逸れたが、母乳は母の役割。

じゃあ、パパは?

、、、お風呂だ!


ママとだけの時間、パパとだけの時間。
なぜか両方持って欲しいと思っていたのでお風呂はパパの役目ということになりましたー(卒乳したあともお風呂は続くということに最近はうっすら気付いてきた…笑 その時はご飯をきっと私が多く作るだろうからよろしくね。笑)


最初は沐浴、すぐに一緒に湯船の時間。
まだ首も腰もすわってないハル、首が座ってきて動いて自分で泡を目に入れて泣くハル、腰が座って大きくなってきて太ももに乗らなくなってきたハル、寝転ばせると嫌がるようになったハルを片腕で抱きしめながら、こうちゃんは今日もずーっとお風呂に入れてくれている。


最近のお風呂は先にこうちゃんが入って自分を洗ったあと、ハルを呼んで私が連れて行くスタイル。


今理由があってホテルに1ヶ月ほど滞在中。


するとハルがお風呂に入ってから湯船につかっている2人の会話が聞こえる。といってもハルはあんまり喋らないからほぼこうちゃんやけど。

語りかける口調で色々喋ってたり、
ハルの実況中継してたり、
蛇口のひねりかたをハルに教えてたり、、、


最近はそれがとっても幸せな音に聴こえて
2人のお風呂タイムは私のニヤニヤタイムでもある。

、、、♡

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費でハルのおやつを買いたいです。