見出し画像

目の力:黙っていても伝わる言葉

大人が見てないとパターン化して
認識している
見られてないと興味がないと
思い込んでいる

なるほど親同士で話していると
目が入ってないと

ほほう。
俺は見ているぞ?
聞いているぞ?
侮るなかれ

君たちの知らない大人もいるのだよ。
ぬははははは



君たちの行動や思考は全て分析しているぞ?
いつでも俺だけは見ている。
そんなに驚く事じゃあないよ。

逆にいうと
見てもらえてなくて
寂しい部分もあるわけだ

騒がしくするのはなぜか。
喧嘩が絶えないのはなぜかも
考えないとね。

目は、時に口以上に力強いメッセージを運ぶ存在です。
何も言わなくても、相手の目が語るストーリーには心が触れられる瞬間があります。

日常の中で、視線から生まれる微妙なニュアンスが、コミュニケーションにおいて不可欠なものとなっています。

何かを言わなくても、目線が示す感情や意図は、しばしば言葉以上に強烈です。

例えば、微笑んでいる目は、喜びや愛情を伝え、怒りの視線はその瞬間に立ち現れた感情を端的に表現します。
このような視覚的な言葉が、人と人とのコミュニケーションを深める手助けとなっています。

黙っていても見られているという意識が、私たちにさまざまな感情や思考をもたらします。

相手の目がどこを見ているのか、その視線の先に何が広がっているのか。これらの疑問が、言葉を交わさなくても心の中で思索を生むことがあります。

そして、時には黙っていても、相手が何を伝えようとしているのかを感じることができ、言葉を交わすよりも深い理解が生まれる瞬間があります。相手の目を通して心を読み取ることで、お互いの距離が一気に縮まります。

目は口ほどに物を言うという言葉が持つ真理は、コミュニケーションの奥深さを教えてくれます。黙っていても、目が持つ力で物語は進行し、言葉以上に強く心に響く瞬間が生まれるのです。

自分の目と相手の目を通して、言葉にならない対話を楽しんでみてください。

人が感じていることや大切なメッセージを伝えることは、時に難しい課題です。これにはいくつかの理由が絡んでいます。まず第一に、自分自身の感情や考えを言葉にすることは、認識が追いついていないか、難しいと感じることがあります。

また、他人に感情を伝えることは、過去の経験や環境、教育などが影響を与え、コミュニケーションのスキルや自己表現力に差が生まれます。視野が狭いと感じる場合も、異なる視点や経験に触れることが難しい状況かもしれません。

コミュニケーションの向上や感情の表現には、自己認識を深めることや他者の視点に耳を傾けることが役立ちます。人は成長し変化するものであり、自分で気づくことや学ぶことによって、より豊かなコミュニケーションが築かれるでしょう。

多忙とデジタルコミュケーションか。
かくいう俺も家族でていっぱい

だが
子供達は
大勢の大人からは幼いと稚拙だと
発達が遅いと
言われる

土台作りが必要だと思うけども
そんなところは自分で勝手になる
土台作りが肝心だろうに 
喜怒哀楽を知らぬのは

ちと
寂しくないかい?

だから
結末を急ぐのか?




知らんけど

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?