見出し画像

いろいろな宗派|第7章 アメリカの宗教|アメリカでの40年間(1821-1861)


いろいろな宗派

信仰をするうえでどこまで自己判断をしていいのか、その権利に関するプロテスタントの教義は、初期のニューイングランドの神学ではほとんど認識されていませんでした。法律で定められた清教徒教会で礼拝しなかった男は刑務所に送られ、他の方法で礼拝しようとした男や女は鞭打ちや絞首刑、あるいは最も軽い場合でも流刑になりました。最初は改革者たちが教皇や教会の公会議に対して要求した自己判断の権利でした。しかし、しばらくすると民衆が自分たちの小さな教皇や説教壇に対して主張するようになりました。理神論は、ユニテリアン・キリスト教の穏やかな形をとり、徐々にセオドア・パーカーの合理主義と融合していきました。ユニテリアンは、アメリカの大学の中で最も古く、最も多くの資金を有するケンブリッジのハーバード大学を掌握できるほどの力を持つようになったのです。

この形態の神学、理神論は、キリスト教の名と形態のもとで、ニューイングランド地方以外のアメリカではあまり成功していません。大都市ニューヨークにはユニテリアンと呼ばれる教会が 2 つあり、ボストンにはおそらく 50 あります。しかし南部ではほとんど知られていません。その理由は、ニューイングランドでは人々が教会に通い、何らかの宗教団体のメンバーになることが尊敬され、流行っていたからでしょう。そこでは異教徒や理神論者が自らをユニテリアンと呼び、宗教的崇拝の形式を維持していました。しかし、ニューヨークや南部の州では、社会的自由度が高く、人々は偽善的な態度をとることが少ないのです。さらに南部の人々は北部の人々よりも素朴で信心深い性格を持ち、いわゆる正統神学にずっと忠実です。南部の住民の大部分は、聖公会、長老派教会、バプテスト教会、メソジスト教会、ローマカトリック教会の信者です。今日の北部の人々の大部分は、これらのどれにも当てはまりません。彼らは合理主義者であり、精神主義者でもあります。

清教徒がニューイングランドを独自の方法で統治していた一方で、オランダ人はニューヨークにカルヴァン主義の教えを植え付けました。クエーカー教徒とルーテル教徒はペンシルベニアに定住し、イギリス人とアイルランド人のカトリック教徒はボルティモア卿の指導の下、メリーランドに植民地を築きました。イングランド国教会の騎士団はバージニア州を設立し、フランスのユグノー教徒はサウスカロライナに定住しました。その後、イギリス聖公会(英国国教会のアメリカ支部)信者はすべての植民地、特に大都市に定住しました。そこでは国教会が王室の総督や王室の役人の影響下で繁栄し、今日に至るまで最も貴族的な宗教組織となりました。

スコットランド人は長老派教会を導入し、これは最も広まった宗派の一つとなりました。バプテスト派はロジャー・ウィリアムズの時代から増加しており、おそらく現存する宗派の中で最も人数が多いです。これはホイットフィールドの説教によって定着したメソジスト派によって強く後押しされています。メリーランド州のローマカトリック教徒はケンタッキー州とミズーリ州を通って西に広がりました。ルイジアナの購入により、フランス系クレオール人のカトリック教徒が大量に移住し、ドイツとアイルランドからの大規模な移民により、ローマカトリックの教会、修道院、大学が国中に広まりました。これらのほかにも、すぐにルーテル派、ユニテリアン派、ユニバーサリスト派、シェーカー派、スウェーデンボルグ派など多くの宗派が出現し、宗教の自由は政治的に必要不可欠なものとなったのです。他の宗派が団結して反対すれば、どの宗派も多数派を獲得することはできません。したがって、すべての宗派を平等に扱い、政府とのつながりを断つことが必要になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?