見出し画像

教会の会員|第7章 アメリカの宗教|アメリカでの40年間(1821-1861)


教会の会員

ギリシャ、ルター派、ローマ、イギリスなどヨーロッパの教会では、幼児期に洗礼を受けた子供たちはその後堅信礼を受け、教会の一員とみなされ、聖餐を受け取ります。アメリカでは、福音派と呼ばれる教派の間では、ある時期に改宗と呼ばれる宗教への入信、心の変化、それに続く宗教体験の公開、信仰告白、そして教会への正式な入信が必要です。教授でない人が教授になり、教会の会員になります。しかしこの変化は、多くはリバイバルと呼ばれる、流行を繰り返す宗教的興奮の結果によるものです。この興奮は自然な流れで神の特別なご霊言によって起こるように見えます。しかしほとんどは熱く興奮した説教とキャンプ・ミーティング、かなり長時間の会合、そしてコミュニティに宗教的感情を喚起するための組織的な努力によって引き起こされているのです。精力的に活動する魅力的な説教者はリバイバル説教者と呼ばれ、リバイバルが起こるまで一つの場所で昼夜説教し続け、その後別の場所へ移動してまた説教するのです。彼らの中には、その奉仕に対して相当な金額を受け取っている者もおり、彼らが現れる場所ではどこでもリバイバル活動を引き起こしているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?