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テストマーケティングの場としてのスポーツ施設の魅力
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テレビやDAZNのようなサブスクリプションサービスの発展に伴い、スポーツ観戦の手段が多様化した現在、アリーナに観客を動員するためにはよりプレミアムな体験を提供する必要が出てきている。一方で、施設内によりよい設備を導入するためにはそれなりのイニシャルコストが必要になることももあり、投資回収の見込みが立たない以上なかなか導入が進まないのが現実だ。
その中
北米Fintechから学ぶ スポーツ界でのパートナーシップの考え方【前編「北米スポーツ界で存在感を発揮するFintech企業」】
※本記事は2部構成になっています。
後編「今後の展望」はこちら
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近年、北米ではスポーツの人気上昇に比例する形でリーグやチーム収入は右肩上がりとなっている。その中で、スポーツの収入の多くの部分を占める「スポンサー収入」の部分も増加し始めている。これは、スポーツリーグやチームの人気が増したことで単価を上げることに成功していることが理由である。一方で、企業側