見出し画像

やはり"何もしない"が最強だった

2週間あれば十分だったりする。

難しいことは

"何もしない"

発動すれば。

昨日からネットで話題になっている
天才プログラマー登大遊さん。

彼は現在NTT東日本に所属しており、
自宅のパソコンから安全に会社の
ネットワークに入れるシステム

最近、開発したんですが、

そのプログラム
たった2週間
作られたものとのこと。

このシステム
今、無償提供されており

非常に好評利用者
すでに3万2千人
超えているようです。

彼のその仕事ぶりも
称賛されているけれど、

最も注目を浴びているのが
彼の仕事の向き合い方

プログラムを作る際の心構え

それを記してあるのがこのブログ


ブログを読む時間のない人のために
簡単に内容を要約するとー

非常にバグの少ない
精度の高いプログラムを書く場合

たとえプロプログラマーであっても、
通常一ヶ月に数百行程度

多くても一ヶ月
3000行くらいしか書けないのに

なんと彼は一日で
3000行を書くとのこと。

プロ中のプロが1ヶ月かかる業務を
たった一日でやってのけるんです。

ただ、これは彼が
まさしく「天才」だから
できるのではなく、

やり方次第である程度
再現性は可能であり、

多くの人がなかなかできないのは
義務教育から始まる学校教育

本来意識すべきこと
真逆のことを教えているからだと
指摘している。

その本来プログラミング作業をする際に
意識すべきこととして彼なりに導き出した

3つのポイント

をー

それなりのプログラマーであれば
誰でも一日3000行のプログラム
書くことができるようになる

その"コツ"を解説している。

それが

・努力しないこと
・理論的に考えないこと
・頭を使わないこと


理論的に考えないこと
頭を使わないことは一瞬
同じ意味のように感じるけど

要は短時間で成果を上げるには
""をすることを説いている。

言ってしまえば、
頭空っぽで殴り書きすれば

誰でも"入力"するだけなら
即できるわけでー

たとえば、

何も意味を考えずに、
キーボードを打って
文字を羅列するだけであれば

wataitedeitaebrea…

こんな感じで
"文字を打ち込む"だけなら
3000文字なんて小学生でも
数分でできてしまいます


言ってしまうと…

それに近い形で
作業」に取り組むことができれば
誰でも短時間でプログラム
書くことは可能ということ。

言っていることは
よく分かると思います。

でも、それができないから
みんな困っている

なぜできないのか?

幼少期からの学校の教え
邪魔していることもありますが

きっと、それはー

そもそも向いていないから。

彼は作業にまで
落とし込むまでの過程でも

絶対に論理的に考えないこと

徹底している。

感覚のみを大事にして
あとは作業を黙々とする。

これは、どの分野であれ
結果が求められるところ」で
粛々と結果を出す」ための
一つの"ルール"であると言えると
私は思います。

言い換えると、

理論的に考えないと始められないこと
理論的に考えないとできないこと

これはとても非効率であり、
実際にやっても評価されにくいから

仕事にするのは、
やめておいた方がいい
ということ。

やる気がないとできないとか
モチベーションがどうとか
結果がイメージできないとか

そういうことを
いちいちクリアにしないと
動き出せないようなことを
仕事」にしてしまうと
ほぼ失敗します。

クオリティー低く
成果上がらず
かなりストレス
かかってしまう。

大した報酬が
もらえない
だけでなく、
自分がやることに
あまり意味を見出せない

となるわけです。

だから、結果が求められることほど
本来、目をつむってもできる
息を吸うように自然にやれること
選んだ方がいいのです。

・努力しない
・理論的に考えない
・頭を使わない


徹底した方効率が上がり
成果が上がることを選べば
誰だって認められる

努力しないといけない
理論的に考えないとできない
頭を使わないとできない


ことは、あなたには
向いていないことであり

それを生業とすると失敗しやすく
長年続けても大した給料にならないんです。

なので、これは
ずっと言ってますが、

ネットビジネスだろうと
オフラインビジネスだろうと

お金を稼ぐための努力は
無駄以外の何ものでもなく


稼げるから頑張るとか
本当に無意味


遊びは努力して
いいと思う
んです。

だって自己満だから。

スコアを上げたり
レベルを上げたり、
短時間クリアできたり、

そういうものほど、
自分が納得するため
やることだから、

誰かに認められるために
することではない
ので

好きなだけ納得するまで
理論的に考えて頭使って
努力すればいいんですが

結果を求められる世界では
基本自分にとっての"作業"で
活動を行えるところがいいです。

楽に成果が出せるところ
日々、淡々とこなす

まさに私もこうしてnoteBrain
ある種理論的な文章を書いていますが、

書いている間
全く理論的な思考
していません

物凄く考えて
めちゃくちゃ脳ミソを
使っているように
思われているんですが、

今まさに自分の頭の中にある
"情報"を黙々と淡々と
打ち込んでいるだけです。

コメント返しや、
メッセージ返信には
多少、頭を使いますが、

あんなのは完全に
遊び」ですよね。

お金目的では
やっていないですから。

一番頭を使っているのは
コンサルの時や、

プロモーション
仕掛ける時ですが、

これらはいろいろ検証が必要
即、結果に繋がるとは限りません

よって、時給換算したり、
利益率で考えると非常に
効率が悪いことですが、

これらは別に自分が楽しいから
やっていることであり、

自分がお金を稼ぐこと
メインにはやってません

この経験の積み重ね
自己成長に繋がることが
面白いからやっているんです。

ドラクエの音楽を作っている
すぎやまこういちさんが、
あの有名なオープニング
たった5分で作ったけれど、

それまでに生きてきた55年分の
経験があったからこそ、

あの曲は5分でできたのであって
実際はー

55年と5分かかっている

という有名な話があるが、

※同じ内容で30秒で書いた絵
100万ドルで売ろうとした
ピカソの逸話もある

私のコンサルや、
プロモーション
まさにそのような形

努力や頭を使うのは
実利と結びついてない方
捗るし、何より楽しい

ザ・ノンストレス

仕事に失敗するのは
おおよそ努力が原因なので、

どうせ、仕事するならー

何かしら成果
求めらる分野

自分が

・努力せず
・理論的に考えず
・頭を使わず


できることをやると
タップリお金もらえるので
オススメです。

かりそめ

PS
サポートの額によって
記事のクオリティー
変動したりします。

内容が面白かったという方、
より内容の濃い配信
希望される方は
サポートをよろしくです✨

この記事が参加している募集

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ