見出し画像

腰痛シリーズ3部作(?) 完結編

気づいたら3部作に

腰痛シリーズで割とビュー数があり、また嬉しいことに皆さんからスキを多めに頂いたので、3部作に勝手にして完結編とします。

以下、第1部、第2部もよければどうぞ。

第3部は下に書きます。

第1部 なぜ腰痛になったか

第2部 腰痛が気づかせてくれたこと

第3部 腰痛にならないために

腰痛にならないために、荷物を軽くした話はしましたが、整形外科の先生から聞いた話をまるっと載せます。多分他にもあるかとは思いますが。

①ストレッチ

同じ姿勢でいると体が固まるので、適度にストレッチしましょう。

②運動(特に水泳)

水泳は浮力で、重力から開放されます。

③座り続けない・10分起きに立ち上がる

座りは実は腰にかなり負荷かかっているので、適度に立ち上がりましょう。

④コルセット・湿布などの対策グッズ

腰痛対策グッズがいっぱいあるのに驚きました。市販のものでも効果はあります。是非使ってみてはいかかでしょうか?


本日も読んでくださり、ありがとうございました!

スキ・フォロー・サポートをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?