マガジンのカバー画像

大切にとっておきたい作品

100
noteで見つけた、大切な文章。 悲しみに暮れて動けなくなってしまいそうな時に、このマガジンをそっと開く。
運営しているクリエイター

記事一覧

「わかりやすさ」と偶然

「わからない」って、やっぱり楽しいんだ。 いつも「わかる」ことばかり急いでいる。自分の周…

kaoru
3年前
44

母からの呪縛がとけた日

母が旅立った。 6月18日(金)。仕事から帰宅したとき母はいつもと違っていた。ベッドに寝て…

167

サカナモラトリアム

言葉としては知っているし、辞書を引けば意味も書いてある。けど、自分の中でうまく飲み込めて…

ひと
3年前
22

宅配ピザに人生を重ねた日

「薄いピザなんて、ピザとはいえない」 大将が言った。 大学生5人、部活帰り、22時、ワンル…

のちこ
3年前
78

子どもから大人まで、もっとスポーツを心から楽しんで欲しい

こんにちは。早川琢也です。 現在は大学研究員として、スポーツ練習環境、指導方法、主体性を…

すみません、子育てに失敗して

 思いの外さらりと唇を伝ってスマホの穴に滑り込んだ一言が、今度は別の穴から滑り出てきてこ…

69

バカ って言うのをやめた日

小学1年生のある日を境に、私は他人に「バカ」って言うのをやめた。 今でも覚えている。学校で、給食の時間だった。 たわいない会話の中で、同じ班の女の子の頭を叩いてしまったのだ。「バカだなぁ」って言いながら、ポンポンと。 軽い気持ちだった。けれど、女の子は顔をくしゃくしゃにして泣き出してしまった。私は狼狽えた。 周りの視線が私とその子に向く。 「ごめんね、ごめんね…」 ただオロオロと謝ることしかできない私。 体中にショックが駆け巡った。 その子を泣かせてしまったこと。自分が、

「いいよ」という言葉をわたしは使わない。

◆「人に聞きなさい」幼い頃、わたしは自宅でもどこでも、 「トイレに行ってもいい?」 と両親…

中前結花
3年前
197

語られないものばかり語られる

言葉にすればするほど、言葉にしないものばかり見えてくる。 今読んでいる本で下記の一節が目…

kaoru
3年前
59

書いたって何になるのだろう?

人に嫌われたくない。家で脱毛をした。友達がいないなどと、私の頭の中を文字にしてネットに垂…

斉藤ナミ
3年前
592

新婚ホヤホヤで築50年越えの廃虚のようなオンボロアパートに住んだ話

※この話は怪談ではありません。どちらかと言えばハートフルな話かと。 結婚が決まり、一年…

つきこ
4年前
56

生まれてはじめて父親に「誕生日おめでとう」を言われた話

ハッピーバースデートゥーのちこ!!!!!!!!どうも、こんにちは、のちこです。 本日うん…

のちこ
3年前
117

おとしものや

「こんばんは」 真っ暗な広い広い空間に、ぽつんと1つだけ明かりをつけている街灯。そのぼん…

ふくりと
3年前
27

自由律ラジオ(仮)はじまり 作品紹介②

①に続き、「自由律ラジオ(仮)」にご応募いただいた作品をご紹介させていただきます。 テーマは「はじまり」。 応募期間内に「#自由律ラジオはじまり」のハッシュタグでツイートされた方の作品を、応募当時のアカウント名でご紹介させていただきます。 ※掲載を希望されない方、アカウント名の訂正をご希望の方は、この記事へのコメントかTwitterのDMにご連絡いただければと思います。 投稿作品(アカウント名) おのぎの選コメント(評というより感想コメントです。) 以上の形式でご紹介